毎日!!あげりん

毎日の生活をあげりんにするためのブログ

 
--
 
 
31
 
今日はもう年末

本当にお久しぶりです

仕事復帰したら、家事と育児と仕事のはざまで・・・

あっという間の年末

もう12時以降に寝ると翌日がふらふらになりそうなくらい・・・体力なくて

年をとったな~と感じるこの頃です

そして・・・涙もろくなりました(笑)

そういえば、あるデパートでシニアの女性が電話でこう言っていました

「○○ちゃんが欲しがってた洋服が売ってるみたい

ほら・・・ほらあの何ていうんだっけ?

ほら、ほらネコちゃんの絵がはいったやつ」

お孫さんに買って差し上げるんだな~とほほえましく聞いておりました

でも・・・ネコちゃんかぁ

ここは男の子の洋服しか見えないけどな・・・

わかりました・・・

ねこちゃんの正体は・・・「puma」でした

クスッとなっちゃいました

すてきなおばあさまですよね

来年もできれば更新していきたいと思います

よろしくお願いいたします

毎日!!あげりん
 
30
 
今日は子供の寝る位置で性格がわかる

みなさん、お久しぶりです

気づいたら更新せずに一カ月・・・

訪問もせずにすみませんでした

さてさて

我が家は親子一緒の部屋で寝ております

理由は・・・寝る場所がそこしかない

私がなかなか起きないので主人が心配・・・(笑)

今日は三人家族の寝かたについて前に興味があったので書きます

まず、

①親子一緒の部屋である

②母親と子供が一緒で、父親が別

③夫婦が一緒で子供が別


さらに①は二つに分かれます

A、子供が真ん中

B、母親が真ん中

みなさんのお家ではいかがでしょうか

①でAは・・・・

父親が子育ての関心が高い、子どもを中心に夫婦関係が安定している
親に対する信頼感や愛着の心が育ちやすく、情緒も安定
子どもの社会性や自立心は父親との距離が近いため、しつけが作用しにくい

①でBは・・・

夫を厳父として立て、子を甘やかさない
親子のけじめあり、夫婦は、お互いを最愛の伴侶と見なしている
子どもの情緒は母子の愛着と父子の信頼関係をもとに情緒は安定
子どもの社会性や自立心は父子の愛着や信頼は育まれつつ
母親とは異なる厳しさを持つ存在として認識する

②は

母は子育て父は仕事と、性別役割分業である
父親は不在がちで、父子関係は質量ともに少ない
母親は父親の不在を子への密着で埋め合わせがちになる
子どもの情緒は母親の夫に対する不満の影響を受けるので、情緒は不安定
子どもの社会性や自立心は母子の密着度が高いため、甘えん坊タイプ

③は

子との距離を大事にする父親、同じく子との距離を保ち、
早く子離れしなくてはと考えている母親
お互いに親近感が希薄で、精神的なつながりや一体感は生まれにくく、
他人の関係に近くなる。夫婦は子供より夫婦優先
子どもの情緒は自立心旺盛型・さびしがり屋型・子どもひがみ型、孤独型
子どもの社会性や自立心は子どもの自立が早い一方、協調性とか
家族との親密度などは育ちにくい

どうでしょうか

まあ、自分が子供のころに育った環境と似た形の方も多いでしょうね

おおむね現代人は子供が幼いうちは親子一緒型なのではないでしょうか

子供がすくすく育ちやすい家庭環境が一番ですね

毎日!!あげりん
 
01
 
今日は6年目になりました

お久しぶりです

なかなか更新できない日々が続いています

みなさんはお元気でしょうか

あっという間の6年目です

できるだけ訪問しますので・・・

どうぞこれからもよろしくお願いします

毎日!!あげりん
 
12
 
今日は好きな色は

好きな色ってありますか

私はありますね

黄色です

でも好きな色だからといって洋服には選びきれませんね

小物類などに選んでます

ところで・・・ざっと搔い摘んで説明します

赤を好きなあなた

自分の強さや元気さ魅力をアピールしたいという意識がある

ピンクが好きなあなた

ロマンチストや若々しくありたいという意識がある

オレンジが好きなあなた

健康的でありたい、目立ちたいという意識がある

茶色が好きなあなた

安定への欲求やお金持ちでありたいという意識がある

黄色が好きなあなた

ユーモアセンスがある、明るく可愛らしくありたいという意識がある

緑が好きなあなた

穏やかである、親切でありたいという意識がある

青が好きなあなた

知的で洗練されている、優れた人間でありたいという意識がある

紫が好きなあなた

洗練されて美しい、上品でありたいという意識がある

白が好きなあなた

清潔さ、若さ、正しく生きていきたいという意識がある

グレーが好きなあなた

知的でクール、偏りのない人間でありたいという意識がある

黒が好きなあなた

知的で大人っぽい、ミステリアスなイメージでありたいという意識がある

どうでした

私は納得しましたね(笑)

毎日!!あげりん
 
31
 
今日は3月31日です

お久しぶりです

気づいたらもう明日から新年度ですね

みなさんはかけこみショッピングしましたか

我が家はこれといったショッピングしてませんね

ニュースでは毎日すごいですね

きっとこの増税のニュースも教科書に載るのでしょうね

明日から税金8%

どんな世の中になるのでしょうか

平和な世の中がやっぱりいいです

そんな私のかけこみブログでした

新年度もお付き合いくださいませ

毎日!!あげりん

プロフィール

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

