毎日!!あげりん

 
--
 
 
29
 
今日はホットスポットを可視化

産経ニュースより

2012.3.29 13:03 [先端技術]

  ホットスポットを可視化 JAXAがカメラ開発


   東京電力福島第1原発事故で放出された放射性セシウムの

  分布を可視化できるカメラを宇宙航空研究開発機構(JAXA)

  が開発し、29日に発表した。宇宙技術を応用し、放射線量が

  局所的に高いホットスポットを簡単に判別でき、除染の効率化

  が期待される。

   中性子星などが放出するガンマ線を観測する天文衛星用センサー

  を応用した。地上を数十分間、広角で撮影すると、セシウムが

  放出するガンマ線に反応して放出源が画面上に表示され、

  ホットスポットを高い精度で特定できる。

   東電などと共同で2月、計画的避難区域に指定されている

  福島県飯舘村のスーパーや山林などで試験した結果、建物脇の溝

  や路面の継ぎ目などのホットスポットを、その場で見つけること

  に成功した。

   開発したJAXAの高橋忠幸教授は「広い視野でセシウムの

  分布を短時間でとらえる画期的な技術だ。福島県内の除染に

  役立ててほしい」と話した。

   このセンサーは平成26年度に打ち上げ予定のX線天文衛星

  「ASTRO-H」に搭載される。



すごいですね

時代が物語っているのでしょうね

あの震災がなければこのようなセンサーはなかったはず

皮肉なものです

しかし私達の身を守るものが開発されることは

大いに受け入れたいですね

毎日!!あげりん

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

