毎日!!あげりん

 
--
 
 
01
 
今日は色々な場面のマナーレッスン

昨日紹介した本の続きだよ


30像_convert_20090731223954

あらたまったお宅への訪問のマナーって知ってました?

まずは当たり前のことだけど・・・

事前に先方の都合を伺ってから

あらたまったお宅への訪問では手土産を

玄関の上がり方・・・

①手荷物は上がりかまちの端に置き

 正面を向いたまま靴を脱いで上がります

②膝をついて靴の向きを直す。出迎えの人にお尻を向けないように注意

 向きを変えたら、靴箱のあるほう(玄関の下座)に寄せる

 スリッパをはき、手荷物を持ちます


おじぎと手土産の渡し方

和室と洋室では違うみたいです

和室

①両手のひらをそろえ、手をハの字にする

 あいさつし、深く丁寧におじぎする

②あいさつがすんだら、手土産を渡す

③相手から見て正面になるようにし、両手で差し出す

洋室

①必ず立ってあいさつする。深くおじぎする

②座る前に手土産を渡します

③相手から見て正面になるようにし、両手で差し出す

 手土産がアイスや生花などは玄関先で渡してOK


逆に来客を迎える時は

和室

①お客様の近くまで進み、お盆を自分のわきに置く

②右手にお菓子を持ち、左手を添えるようにし

③お客様の左側にお菓子を持ちます

④お茶は茶托ごと正面を向けてお菓子の右側に置いて

⑤お茶を右側に、和菓子を左側に置く


洋室

①お盆はいったんテーブルのすみに置く

②お菓子、お茶の順に置きます

③お茶を右側に、ケーキを左側に置く


難しいですね

他にも色々載ってます

あげりん女性になるためにも

是非読んでみてくださいね

素敵にマナーレッスンしましょう

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/100-6f5d9f55

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

