毎日!!あげりん

 
--
 
 
05
 
今日は花粉症に治療薬?

産経ニュースより

2012.4.5 14:15 [病気・医療]

  花粉症に治療薬? 

  兵庫医大研究グループ、原因物質突き止める



   花粉症などのアレルギー性鼻炎を引き起こす原因となる

  タンパク質を、兵庫医科大アレルギー疾患研究部門の

  善本知広教授などの研究グループが突き止め、4日発表した。

  原因タンパク質の活動を抑える方法が見つかれば、花粉症の

  新たな治療薬の開発につながるという。

   花粉症などのアレルギー性鼻炎の多くは、鼻の粘膜に

  付着した花粉に免疫物質(IgE抗体)が反応し、化学伝達物質

  のヒスタミンなどを放出するなどして、鼻水やくしゃみといった

  症状を引き起こすとされている。

   研究グループは、花粉症患者の血清中で、免疫反応を調節する

  タンパク質「インターロイキン(IL)33」の値が高いことに

  着目。花粉を注射してアレルギー体質に変えたマウスと、

  IL-33を作る遺伝子を持たないマウスを用意し、花粉に

  触れさせたところ、アレルギーマウスは10分間に約70回

  くしゃみをしたが、欠損マウスは約25回だったことを確認した。

   研究グループによると、IL33が鼻粘膜から放出され、

  ヒスタミンの産生や鼻づまりを引き起こす免疫細胞を鼻粘膜に

  集めることに大きな役割を果たしていると考えられるという。

   善本教授は「花粉症の発症システムの一番『上流』にある

  物質だといえる。その放出や作用を阻害する方法が見つかれば、

  新しい治療薬の開発につながる」としている。




朗報ですね

いやーな花粉の季節がきますね

いまや鼻の下に塗る薬もあるんですね

気になりますが・・・ちょっと化粧後の肌には(笑)

早く花粉症を軽減するお薬が開発されるといいですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1008-a85ff711

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

