毎日!!あげりん

 
--
 
 
07
 
今日は白髪は体の警告信号?

アメーバニュースより

4月07日22時15分

  白髪は体の警告信号?


  まだ若いのに最近急に白髪が目立つようになってきた…

  …なんて悩んでる女性はいませんか?実はこれって体で

  起きている、ある事を知らせる信号なのかも。

  白髪になる原因は、遺伝や加齢、甲状腺疾患や悪性貧血などの

  病気、ストレスによって起こる場合とさまざま。

  そこで急に白髪が増える原因を管理栄養士の

  みやかわゆうこ先生に詳しく解説してもらいました。

  (以下、みやかわゆうこ先生)

  遺伝などのほかに、意外と見落としがちなのは無理なダイエット

  による白髪増加。偏ったダイエットをして、栄養不足になっている

  場合も白髪になりやすいの。たとえ栄養が足りていても、血行が

  悪いと、栄養分が頭皮まで運ばれず、結果、栄養不足になること

  だってあるわよ。

  ところで、髪の毛が黒くなるのは、どうしてか知ってる?

  黒色の素はメラニン色素と呼ばれる成分。メラニン色素が活発に

  合成され毛根部に送られているために、髪の毛が黒くなって

  生えてくるの。ところが、その機能が衰えると、髪の毛に色素が

  送られず、白髪になってしまうというわけ。

  このメラニン色素の合成を担っているのは、メラノサイトと

  呼ばれる色素細胞。メラニン色素はおよそ28日周期ではがれ

  落ちるため、メラノサイトは休みなく色素の合成を繰り返して

  いかなければならないのだけれど、この色素の合成には、

  食事から摂(と)る栄養分が欠かせないの。

  色素を黒色に変え、髪の毛の健康を維持するのに必要なのは、

  銅や亜鉛、カルシウムなどミネラル分豊富な食材よ。カキや海藻、

  アーモンドやゴマなどは特におすすめね。

  そして、忘れてはいけないのは、髪の毛の主成分である

  たんぱく質やアミノ酸の摂取。もちろん、摂り込んだ栄養を

  しっかり送り届けるためには、血行を促進するビタミンAや

  鉄分も必要よ。

  つまり、美しい髪の毛を維持しようとすれば、常日ごろから、

  お肉や魚介、野菜、果物などバランスの良い食生活が大事なの。

  ストレスをため込まず、きちんと食べて、よく眠ることを

  心掛けてみて。

  けれど、白髪の原因はさまざま。免疫疾患の可能性もあるので、

  心配な子は、一度専門医に相談してね。

  (ビューティ&ダイエット編集部)


私は白髪に困っていますね

きっと栄養状態が悪かったのですね・・・

気をつけなければ

髪って第一印象にも影響しますし

いつまでも若々しくいたいですね

毎日!!あげりん

Comment

2012.04.08 Sun 07:31  |  ん~有るだけ羨ましい・・・

綺麗な髪の人って
幾つになっても、
たとえ、白い髪が混ざっていても
小奇麗な印象
素敵です・・・

私は、中学生の頃から白髪がポツポツ・・・
25歳の頃から、頭頂部から薄くなりはじめ・・・
現在・・・
仕事上、髪の毛は坊主ヘアですが、
ごま塩のザビエルさん状態ですよ・・・

年齢に関わりなく、
髪や身体 服装など
「別に、いいや もう歳だし・・」
ナンテ思わず、
ちょっと、気を使ってあげれば、
いいんでしょうね!

  • #-
  • ダリルジョン
  • URL
  • Edit

2012.04.08 Sun 23:01  |  ダリルジョンさん、こんばんは

いつもコメントありがとうございます

身だしなみって大切ですよね

なんだかんだいって

第一印象は大切ですよね

私は明日から新しい職場へ異動になったので

小奇麗にして(笑)頑張ります

また訪問しますね
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1010-c8ffa603

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

