毎日!!あげりん

 
--
 
 
12
 
今日は甲状腺がんリスク増

産経ニュースより

2012.4.11 14:17

  海草毎日食べる閉経後女性

  甲状腺がんリスク増



   ワカメやコンブなどの海藻をほぼ毎日食べる閉経後の女性は、

  週に2日以下しか食べない女性に比べ、甲状腺がんのリスクが

  高まるとする研究結果を11日、国立がん研究センターなどの

  グループがまとめた。甲状腺がんの多くを占める乳頭がんだと、

  リスクは3.81倍になるという。

   海藻に多く含まれるヨウ素は健康維持に欠かせない重要な

  ミネラルだが、取りすぎは甲状腺がんになる可能性があるとする

  報告がある。海藻を食べる文化は世界的に珍しく、日本人は

  ヨウ素を過剰に摂取する傾向がある。

   データ解析した国立環境研究所の道川武紘(たけひろ)研究員は

  「海藻自体は全体的な死亡率を下げる健康にいい食品。食べ過ぎず

  バランスのとれた食生活をしてほしい」としている。

   調査は40~69歳の女性約5万3千人を約14年間にわたり

  追跡。134人が甲状腺がんとなり、うち113人は乳頭がんだった。

   海藻をほぼ毎日食べる人の乳頭がん発生率は週2日以下の人

  の1.71倍で、閉経後に限ると3.81倍だった。

  閉経前の女性は毎日食べていても発生率は上がらなかった。

  道川研究員は「閉経後の女性ホルモン量の減少が、過剰な

  ヨウ素とがん発生を結びつける可能性がある」と分析している。


ちょっと怖いニュースですね

海藻が好きな人にとっては辛いものですね

何を食べたらよいか分からなくなってきます

身内にアドバイスが出来ればいいですよね

しっかりした情報をお願いしたいものです

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1014-7fae0b3c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

