毎日!!あげりん

 
--
 
 
25
 
今日は日本の食費7割が外食・中食に

産経ニュースより

2012.4.25 07:39

  日本の食費7割が外食・中食に


   2040年の日本では家庭の食品支出の70%が

  外食や中食(なかしょく)の総菜などで占められる-。

  米国穀物協会が発表した調査報告書で、日本のこんな食卓

  の未来が示された。

   報告書では、東アジアの中間層は40年までに6億世帯に

  達すると予想。これらの消費者は裕福で健康に関心の高い

  日本の消費者を目標とし、食品に品質や健康増進、利便性、

  トレーサビリティーを期待するようになるとも指摘している。

  さらに、世界の食品と農作物市場が中国の嗜好(しこう)や

  ニーズに大きく影響されるようになるとした。

   日本については、家庭以外で調理された食品への支出比率が

  現在の38%から70%になると予測。少子化や小世帯化が

  さらに進み、食材よりも加工食品を重視する動きによって、

  調理済み食品を輸出する中国が日本の台所になるかもしれない

  と示唆した。

   報告書の総括責任者、クリストファー・ケント氏は

  「機能性食品など日本の食品のモデルは東アジア全体に広がるだろう。

  この結果を食と未来を考えるきっかけにしてほしい」としている。



確かに当てはまりますね

時間がない時は外食に頼ってしまいます

遅くまで働く人にとっては大変便利ですね

でも手作りご飯が一番美味しいですよね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1023-480fbd1a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

