毎日!!あげりん

 
--
 
 
19
 
今日は「高齢」「肥満」要注意

産経ニュースより

2012.7.19 18:52

  「高齢」「肥満」要注意 厚労省、熱中症情報強化へ


   厚生労働省は19日、熱中症対策を話し合う検討会を開き、

  1日の患者数や発生状況などを翌日に同省のホームページで

  公表することを決めた。熱中症の発生状況は総務省消防庁が

  救急搬送の情報をもとに週に1回発表しているが、気象条件で

  大きく変わる患者数の動向をより迅速に公表することで、

  注意喚起を促す狙い。

   新たに公表するのは、全国の救命救急センターなど熱中症患者を

  診察した医療機関から任意で収集した情報。患者の年齢分布、

  男女別の割合、発症場所、重症度などが翌日に反映される。

  今月20日から8月15日まで、同省ホームページの

  「熱中症関連情報」に掲載する。

   また検討会では、熱中症を発症しやすい人の特徴として

  ▽高齢▽基礎疾患がある▽複数の薬を服用している▽肥満を挙げた。

  高齢者はのどの渇きを感じなくても脱水が進行していることが多く、

  寝る前に水分を取るなど就寝中の脱水を防ぐのが重要などと指摘した。

   総務省消防庁の全国集計によると、7月9~15日の1週間で

  熱中症で病院に救急搬送された人は2483人に上り、

  前週(979人)に比べ約2・5倍と急増した。


今日も暑かったですね

みなさんは大丈夫ですか

肥満の方がなりやすいなんて初めて知りました

明日は我が身だと思って・・・

お互い気をつけましょう

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1052-47c747e4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

