毎日!!あげりん

 
--
 
 
26
 
今日は日本女性の平均寿命、世界2位

Yahoo!JAPANより

読売新聞 7月26日(木)15時14分配信

  日本女性の平均寿命、

  世界一から転落…震災影響




   厚生労働省は26日、2011年の日本人の平均寿命を発表した。
 
   男性が前年より0・11歳短い79・44歳、

  女性が0・40歳短い85・90歳で、1985年から26年間、

  長寿世界1位だった女性は、86・7歳の香港に抜かれた。

  男性のトップも80・5歳だった香港で、日本は前年の4位から

  8位に後退した。いずれも東日本大震災による死者の増加が主な

  要因で、女性については、20歳代後半の自殺率の増加や、

  肺炎など呼吸器系疾患による死亡の上昇も影響したという。

   平均寿命は、その年に生まれた子供が平均で何歳まで生きるかを

  予測した数値。国際比較は、同省が国連の人口統計年鑑に

  掲載されている国や地域を対象に、各国政府の最新統計などを基に

  実施している。日本の平均寿命は2010年も前年を下回っており、

  男女双方が2年連続で前年を下回るのは初めて。



震災の影響と言われたら・・・

そうなるのも分かりますね

しかし香港の伸び率はすごいですね

日本は日本食離れも要因の一つなのでは?と思います

健康で長生きで平均寿命一位に返り咲きたいですね

毎日!!あげりん





Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1054-a613250c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

