毎日!!あげりん

 
--
 
 
17
 
今日は寝る子は脳も育つ?「海馬」大きく

産経ニュースより

2012.9.17 16:50 [科学]

  寝る子は脳も育つ?

  「海馬」体積大きく、東北大チーム研究



   睡眠時間の長い子供ほど、記憶や感情に関わる脳の部位

  「海馬」の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの

  研究チームが17日までに突き止めた。研究成果は18日から

  名古屋市で開かれる日本神経科学大会で発表する。

   研究チームによると、うつ病や高齢者のアルツハイマー病患者で

  海馬の体積が小さいことが明らかになっており、滝教授は

  「子供のころの生活習慣を改善することで健康な脳を築ける

  可能性がある」としている。

   研究チームは平成20年からの4年間、健康な5~18歳の

  290人の平日の睡眠時間と海馬の体積を調査。

  睡眠が10時間以上の子供は6時間の子供より、海馬の体積が

  1割程度大きいことが判明したという。

   滝教授は東日本大震災後、宮城県内の被災者の健康状況も

  調査しており「十分な睡眠を取れずストレスを感じたことが、

  子供の脳にどう影響を与えるか見ていかなければ」と話した。



そうなんですね

私も良く寝ますが・・・

成長はしないでしょうね(笑)

やっぱり子供は早寝、早起きがいいですね

たくさん寝ましょう

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1067-a0537a2c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

