毎日!!あげりん

 
--
 
 
19
 
今日は「家族とテレビ」割合増える

産経ニュースより

2013.2.19 07:54

  「家族とテレビ」割合増える NHK研究所調査



   テレビで家族とつながりたい-。NHK放送文化研究所が

  発表した調査で、テレビを1人で見ることが多い人の割合が

  10年前と比べて減少し、家族で見る人の割合が増えた

  ことが分かった。

   調査によると、東日本大震災を機に家族や友人を大切に

  するようになったと答えた人は家族で視聴する傾向が強く、

  同研究所は「震災を機に、テレビをだんらんの場に活用する

  家庭が多くなっている」と分析している。

   調査は、テレビの視聴実態を把握するため、昨年11月に

  全国の16歳以上の男女2094人を対象に実施。

  1408人から有効回答があった。昭和45年から

  同様の調査を行っている。

   同研究所によると、テレビを1人で見ることが多いと

  答えた人の割合は45年以降増え続け、前回平成14年に

  全体の44%に達したが、今回初めて41%に減少。

  家族と見ることが多い人の割合は14年の46%から

  微増して47%になった。

   地上デジタル放送移行に伴うテレビの買い替えで

  世帯ごとの所有台数が減り、テレビが居間だけに置かれる

  ケースが増えたことも一因とみられる。

  一方で、好きな時に好きな番組を1人で見る録画視聴などの

  傾向も強まっているという。


私が幼いころは家族でテレビをみてましたね

でもテレビのチャンネル権は父なので・・・

たまに好きな番組が見れない時もありました

でも家族で見るテレビは楽しかったですね

現状は変わりましたが

一緒にテレビを見たり何かをすることで

家族との団らんが増えるといいですよね

毎日!!あげりん

Comment

2013.02.20 Wed 06:21  |  

家具調のテレビ、みんなで観てましたね~

野球・相撲・猪木・・・ばっか観てました。

  • #-
  • daryljohn
  • URL
  • Edit

2013.02.20 Wed 20:34  |  daryljohnさん、こんばんは

そうなんですね

猪木・・・全体的にスポーツ好きなんですね(^O^)/

野球楽しみですね!!

また訪問しますね
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1080-385a5f61

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

