毎日!!あげりん

 
--
 
 
28
 
今日は質の良い睡眠 首元を温めて

産経ニュースより

2013.2.28 08:43

  質の良い睡眠 首元を温めてリラックス


   明日から3月。春を実感する頃となりましたが

  一方で、朝晩はまだまだ冷え込む日が続きます。

  夜寝る前、寒いとなかなか寝つけないことがありますよね。

  実は、体を温め、リラックスすることが「良い眠り」に

  大切なのです。こんな時期だからこそ、質の良い睡眠を

  取るため、就寝前30分間のリラックスの話をしましょう。

   睡眠の満足度について、花王が20~59歳の男女に

  聞いたところ、睡眠の「質」に不満という人が67%。

  具体的には、「朝起きても熟睡感がない」「なかなか寝付けない」

  といった声が上位を占め、その原因は「ストレス」と

  「考え事」が多数でした。

   質を良くするには睡眠の仕組みを知ること。

  人の体温は一日の中で一定ではなく、活動時に上がり、

  寝ているときには下がります。体が自然に放熱して体温が

  下がり始めると眠くなるのですが、手足が冷えていては

  放熱しにくく、睡眠に影響が出ます。赤ちゃんが眠たく

  なると手足がポカポカしますよね。これが放熱のサイン

  であり、安眠へのステップなのです。

   放熱には、体を温めて、リラックスすることが大切。

  入浴が効果的ですが、湯船につかる余裕のない夜にも、

  就寝の30分くらい前から首元(くびもと)(首の付け根)を

  温めるとリラックスできますよ。首元は短時間で温度を

  感じやすい「温感センサー」が集まっている部分。

  ここを蒸しタオルなどで温めると効率的です。心地良さとともに

  一日の緊張から解き放たれ、深いリラックス感を味わえるでしょう。

   おやすみ前のひととき。ちょっとした工夫で、質の良い眠りに

  ついてみませんか。(花王 生活者コミュニケーションセンター)

  =次回は3月14日掲載予定



確かに髪を乾かさないままでいると

寝る時すごく寒くなりますね

まだ寒さが残る日々が続きますから

早速、首元を温めてみましょう

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1084-d8ffc927

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

