毎日!!あげりん

 
--
 
 
12
 
今日は日本冷や汗1位通過/WBC

サンケイスポーツ

2013/3/12 22:38

  阿部、人生初1イニング2発も…

  日本冷や汗1位通過/WBC



  WBC2次ラウンド1組

(12日、日本10-6オランダ、東京ドーム)

3連覇を目指す日本が、辛くも1位通過で決勝ラウンドへ

コマを進めた。二回に阿部が1イニングで2本塁打を放ち

8-1と大量リードしたが、中継ぎの森福、山口が

打ち込まれ2点差にまで追い上げられる展開となった。

だが八回に長野のダメ押し2点適時打でリードを4点に広げ、

九回は牧田が一死一、二塁のピンチを招いたものの

締めくくった。

  主将に待望の大会1号が飛び出した。1点ビハインドの二回。

スタメンマスクから外れ、「4番・DH」で出場した阿部が

同点ソロを右翼席へたたき込んだ。オランダ先発右腕の

ダビト・ベルクマン投手(32)が投じた真ん中高めの

134キロ直球を完璧に弾き返した。

  「(準決勝進出が)決まってよかったです。ひとつ、

肩の荷が下りました。サンフランシスコに行ってきますね」。

試合前、阿部が笑った。

  8日からの2次ラウンドで台湾とオランダを撃破し、

決勝ラウンド(日本時間18日~、米国)進出が決まった。

チームの精神的支柱でもある阿部にかかる重圧は相当で、

2月27日に右膝の違和感を覚えるなど満身創痍。

だから少しだけ落ち着けた。

  阿部の“アーチ劇場”には続きがあった。二回の同点弾後、

松田(ソフトバンク)の中前適時打と長野(巨人)の左翼線へ

の走者一掃の適時二塁打で4得点。さらに二死一、三塁と

攻め立て、阿部にこの回2度目の打席が回った。

  そして、代わったばかりのジョナタン・イセニア投手(19)

から右翼席へ3ラン。112キロのカーブに泳がされながら、

ほぼ右手だけでスタンドへ運んでみせた。

  阿部は「打ったのは、1本目が真っすぐで、次はカーブ。

1イニング2ホーマーは人生初のことです。徐々に自分の

バッティングになってきた。今回、たまたまホームランに

なってよかった」と笑顔が花開いた。

  だがオランダの粘りに苦戦した。二回までに8-1としたが

  追加点を奪えず、七回に森福が2点を返されると、八回も

  山口がつかまり3点を失って2点差に迫られた。

   だが、その裏の攻撃で中田の中前打を足がかりに、

  二死二、三塁の好機から長野が左前に2点適時打でダメ押し。

  1位通過で3月18日(日本時間)にサンフランシスコで

  2組2位チームと対戦する。


1位通過おめでとうございます

しかし、今日はちょっと心配しましたね

決勝ラウンドでは

緊張感のある試合を楽しみにしています

気をつけてアメリカにいってくださいね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1090-d48c52c0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

