毎日!!あげりん

 
--
 
 
29
 
今日は日本人女性、長寿世界一に返り咲き

産経ニュースより

2013.7.25 15:23

  日本人女性、長寿世界一に返り咲き 
 
  男性の平均寿命は過去最高に



   平成24年の日本人女性の平均寿命が前年より0・51歳延びて

  86・41歳となり、前年に香港に譲り渡した世界1位の座に

  返り咲いたことが25日、厚生労働省の調査で分かった。

  日本人男性も同0・50歳延びて過去最高の79・94歳となり、

  世界5位に順位を上げた。

   平均寿命が前年より延びたのは、男女とも3年ぶり。

  厚労省は「多数の死者が出た東日本大震災で平均寿命が縮んだ

  23年から1年がたったことや、自殺者が減ったことも影響

  している」と分析している。

   女性の平均寿命は、21年に過去最高の86・44歳を記録。

  22年まで26年連続で長寿世界一だったが、23年に香港に

  抜かれて2位に転落していた。

   平均寿命80歳が目前となった日本人男性は、23年の8位から

  5位に順位を上げた。1位はアイスランドの80・8歳、

  2位は香港の80・6歳だった。

   平均寿命はその年に生まれた0歳の子供が何年生きられるかを

  示す数値。24年に生まれた子供が65歳まで生存する割合は

  男性で87・8%、女性で93・8%、90歳までは

  男性22・2%、女性46・5%だった。

   医療技術の進歩で3大死因(がん、心疾患、脳血管疾患)の

  死亡率は減少傾向にあり、厚労省は「日本人の平均寿命は

  今後も延びる可能性がある」としている。

   高齢者の健康維持に詳しい諏訪中央病院(長野県)名誉院長、

  鎌田実さんは「魚や野菜をなるべく食べるようにし、足腰の筋肉

  や骨を弱らせないよう適度な運動を心掛ければ、女性だけでなく

  男性も世界一の長寿国となり得る。いつまでも元気に過ごせるの

  が理想で、国民が健康寿命を延ばすよう意識しながら生活する

  ことが重要。国や自治体が音頭を取り、国民の意識改革に取り

  組むべきだ」と指摘している。



少し前のニュースですが・・・

やっぱり世界一はうれしいですね

まだ間違ってる方もいらっっしゃるとは思いますが

書いてある通り

 平均寿命はその年に生まれた0歳の子供が何年生きられるか

を示す数値です。

男女ともに平均寿命が延びたことは素晴らしいですね

しかし高齢化の今日、

今の高齢者が産まれた時代に指標があったならば

何歳とでたのでしょうかね

食事や医療の充実が予測できてなかったら

低い予想な気がするのは私だけでしょうか

ともあれ、自分も含めて家族が健康で長生きできれば

幸せですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1102-d2f3cac0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

