毎日!!あげりん

 
--
 
 
12
 
今日は100歳女性に人工血管手術

産経ニュースより

2013.8.12 20:56 [westライフ]

  100歳女性の大動脈瘤に人工血管手術 

  岸和田徳洲会病院



   腹部に大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)ができた

  100歳の女性に対し、体内に人工血管を埋め込む

  「ステントグラフト内挿術」と呼ばれる手術に、

  岸和田徳洲会病院(大阪府岸和田市)が成功し12日、

  発表した。同病院によると、この手術は開腹せずに

  動脈瘤を治せることから、近年広く行われているが、

  100歳の患者で成功した例は極めて珍しいという。

   「ステントグラフト内挿術」は国内では平成18年に

  認可され、脚の付け根から人工血管が中に入ったカテーテル

  を挿入する方法で、開腹する必要がないことから、患者の

  身体負担が小さいのが特徴。全国で広く行われているが、

  90歳を超える高齢者は体力の問題から実施例は少なかった。

   岸和田徳洲会病院で手術を受けた100歳の女性は、

  岸和田市の高畑晴江さんで、腹部に直径約6センチの大動脈瘤

  が今年6月見つかっていた。病院側は、高畑さんがほかの病気

  はほとんどなく体力的に手術に耐えられると判断し、7月26日

  に実施した。術後同病院に入院しており、経過は良好という。

   執刀した薦岡成年(こもおか・まさとし)医師(35)は

  「大動脈瘤ができた高齢の患者では、ステントグラフト内挿術を

  できるかわからず、血圧を下げるなどの方法しかなかったが、

  これで高齢者に新しい選択肢を示すことができた」と話している。


大きな一歩ですね

もちろんリスクは高いでしょうが

高齢だからとあきらめていた治療も増えるきっかけになりますね

高畑晴江さん、これからも長生きしてくださいね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1108-728a4dcf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

