毎日!!あげりん

 
--
 
 
30
 
今日は子供の寝る位置で性格がわかる

みなさん、お久しぶりです

気づいたら更新せずに一カ月・・・

訪問もせずにすみませんでした

さてさて

我が家は親子一緒の部屋で寝ております

理由は・・・寝る場所がそこしかない

私がなかなか起きないので主人が心配・・・(笑)

今日は三人家族の寝かたについて前に興味があったので書きます

まず、

①親子一緒の部屋である

②母親と子供が一緒で、父親が別

③夫婦が一緒で子供が別


さらに①は二つに分かれます

A、子供が真ん中

B、母親が真ん中

みなさんのお家ではいかがでしょうか

①でAは・・・・

父親が子育ての関心が高い、子どもを中心に夫婦関係が安定している
親に対する信頼感や愛着の心が育ちやすく、情緒も安定
子どもの社会性や自立心は父親との距離が近いため、しつけが作用しにくい

①でBは・・・

夫を厳父として立て、子を甘やかさない
親子のけじめあり、夫婦は、お互いを最愛の伴侶と見なしている
子どもの情緒は母子の愛着と父子の信頼関係をもとに情緒は安定
子どもの社会性や自立心は父子の愛着や信頼は育まれつつ
母親とは異なる厳しさを持つ存在として認識する

②は

母は子育て父は仕事と、性別役割分業である
父親は不在がちで、父子関係は質量ともに少ない
母親は父親の不在を子への密着で埋め合わせがちになる
子どもの情緒は母親の夫に対する不満の影響を受けるので、情緒は不安定
子どもの社会性や自立心は母子の密着度が高いため、甘えん坊タイプ

③は

子との距離を大事にする父親、同じく子との距離を保ち、
早く子離れしなくてはと考えている母親
お互いに親近感が希薄で、精神的なつながりや一体感は生まれにくく、
他人の関係に近くなる。夫婦は子供より夫婦優先
子どもの情緒は自立心旺盛型・さびしがり屋型・子どもひがみ型、孤独型
子どもの社会性や自立心は子どもの自立が早い一方、協調性とか
家族との親密度などは育ちにくい

どうでしょうか

まあ、自分が子供のころに育った環境と似た形の方も多いでしょうね

おおむね現代人は子供が幼いうちは親子一緒型なのではないでしょうか

子供がすくすく育ちやすい家庭環境が一番ですね

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2014.06.04 Wed 23:07  |  

あ~
私は、②母親と子供が一緒で、父親が別だったから
ダメだったんですね(笑)
30年以上前に知っていたら・・・
  • #V5GS5iG6
  • ラム
  • URL
  • Edit

2014.06.04 Wed 23:18  |  ラムさん、こんばんは

お久しぶりです

コメントありがとうございます。

甘えん坊さんなんですか??(笑)

まあ大体、想像できる内容ですよね

ところで

新しい家族のジャックもかわいいですね!!

それにおしゃれですね

コメントしたいのですが、どうやってしたらよいかわからず

ただ訪問だけさせていただいています

また伺いますね(*^_^*)
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/1131-596e2141

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

