毎日!!あげりん

 
--
 
 
11
 
今日は鏡開きですね

ウィキペディアによると・・・

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ

一家の円満を願う行事


刃物で切るのは切腹を連想させるので、手や木鎚で割る

みなさんは食べましたか?

私は・・・

お友達のお家で御馳走になったので

家のお餅はゆっくりと・・・

楽しみです


元々は松の内が終わる小正月(1月15日後の1月20日)

だったみたいですが・・・

徳川家光が亡くなったのが慶安4年4月20日だったため

関東では1月20日を忌日として避け

後に松の内後の1月11日になったみたいです


なんだか難しいですね

でも・・・

日本はこのような風習があるので

より季節感を感じられますし趣深いですよね

私はそう思います

あなたのお家ではどんな鏡開きでしたか?

きっとみんなで食べるお雑煮やぜんざいは美味しいでしょうね!


私はもっとぜんざいが食べたいですね

ぜんざい食べて心と身体をあげりんに

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/267-273e83c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

松の内 年賀状 - 超旬ニュース

星は、昴 コメント返信 なんとか松の内に御年賀イラストをうぷできましたw 年末年始は忙しすぎて『白い悪魔』達には触れる事も叶わずです。 忙しいと言いながら多少の朝寝は許されていたので、先週は起床がつらかったですがw 今週には元に戻したい。 ...(続きを読む) 今... 2010.01.12 00:11

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

