毎日!!あげりん

 
--
 
 
03
 
今日は節分!!恵方巻き

恵方巻きって?

ウィキペディアより

 節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司

  またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習

  「丸かぶり寿司」や「恵方寿司」とも呼ばれる

 節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず

   願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)する

しかし一節では・・・

 恵方巻きブームのきっかけは関係業界の販売促進目的や

 商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み
 
 かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等

 7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるとする説もある

私は私なりの恵方巻きを作りました

IMG_1407_convert_20100203212210.jpg


好きな具を入れました

そして西南西を向いて丸かぶりしました

かなりのボリュームですね

あなたはどんな節分の日を過ごしましたか?

あなたなりの節分を過ごしましょう


伝統行事などを大事にするっていいですよね

恵方巻きは最近ですが(笑)

恵方巻きで身体をあげりん

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/290-ce7d7186

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

