毎日!!あげりん

 
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今日は驚愕させる言動

みなさん

間違ったことを起こしてしまった時

最初にきちんと謝罪できてますか?

もちろん例外はありますが


週刊SPA! 4月7日(水)【お店編】によると

  仕事のミスは、時に自身の出世に響くこともある

  そのせいか、多種多様な言い訳が存在する。なかには耳を疑うようなものもあって……。

  ◆「注文なんて覚えていない!」

  (飲食業の根底を覆すラーメン屋店主の一言)

  ◆「ダイジョウブ。タベレル!」

  (異物が入っていてもOK? 外国人の力強い一言)

  謝るどころか自己流の言い訳を展開し、客を驚愕させる店員



ほんとびっくりですね

私ごとですが以前ありました


内容は・・・

前日までにきちんと予約し、コース内容も伝えました

時間通りに来店すると・・・

席は決まっておらず

1組みのお客さんしかいないのに

なぜか入り口近い、トイレ前の狭い席・・・

何の準備もないので「あれっ?」と不思議に


店員さん(50代くらいの女性)が

「ご注文は?」

「19時に予約してました○○ですが」

そしたら店員さんが

「私、昨日出勤してなかったのでちょっとわからないです」

それで終わり


ええっ

人生の先輩からの口からでた言葉とは思えない

びっくりです

驚愕な言動でした

お店の広告からはきちんとしている印象だっただけに

本当に残念でした

まだお店をされているかは不明です(笑)

接客業に携るのであれば、接遇を勉強されてくださいね

どんなにいいサービスを提供できても

接遇が悪ければ台無しです


確かに接遇は難しいですが・・・

私も自分を振り返って頑張ります

自己流の驚愕な言動はやめましょうね

きちんと接遇で心をあげりん

毎日!!あげりん
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Comment

2010.04.11 Sun 09:55  |  

確かに、ウエイトレスの言葉には驚きますね。
どんな商売でも商品の質を向上させていくのは当たり前の事です。
が・・・心の感じられない商売は“楽しませる心のエッセンス”が足らず、道理のない商売ですね。
塾を開いている私のエッセンスは笑い顔しかないですが・・・。
塾生には、それで勘弁してもらっています。。。トホホ。。。
  • #-
  • 風光
  • URL
  • Edit

2010.04.11 Sun 18:56  |  

ビックリなウエイトレスですネ!!
nonなら その場でたぶん注意してます<(`^´)>

そんな接客態度の店なんて、所詮その程度デス!!
二度と行かないですネ・・・nonなら!!

電話での応対が悪い店などでも、nonは二度と利用しません。

それほど大事な事なんですョ~接客ッて!!
  • #-
  • nonta
  • URL
  • Edit

2010.04.11 Sun 21:36  |  こんばんは

こんばんはnontaさん
初めまして風光さん
本当に接遇は大切ですよね
しかし、実際はすごく難しい
お店に関わらず、接遇がしっかりされた方は
やはり尊敬しますよね
そんな人になりたいものです








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