毎日!!あげりん

 
--
 
 
18
 
今日は給食費の滞納対策

産経ニュースより

2010.5.18 18:44


  給食費滞納の切り札に? 

  文科省「子ども手当と同じ口座に」と通知

  学校給食費の滞納を減らすため、文部科学省は、

  給食費の引き落とし口座を子ども手当の支給口座と同一にするよう

  保護者の協力を求める通知を都道府県教委に出した。

  給食費滞納を国から支給される子ども手当で清算させようとする試み。

  文科省によると、公立小中学校の給食費は

  平均で月額4千円程度だが、滞納する保護者が後を絶たず、

  平成17年度で滞納総額は22億円に上っている。

  同省では、今年度導入された子ども手当制度で

  子供1人当たり月1万3千円が支給されるようになることから、

  この中から給食費の引き落としを可能にしたい考えだ。

  ただ、通知には法的な強制力はなく、

  あくまで保護者に対する「お願い」に過ぎないため、

  保護者が口座を同じにしなかったり、

  給食費の引き落とし手続きをとらなかったりした場合、

  引き落としはできない。

  過去の滞納分をどれだけ清算させるかも決めていないため、

  どこまで滞納減少につながるかは不透明だ。


私が給食を食べていた時は・・・

滞納は恥ずかしいものという記憶があります

それに今の給食はメニューが豊富で

栄養面にさらに配慮しとてもいいもののように思います

なぜに滞納してしまうのでしょうか?

もし自分だけ払っていたら損をしているような気分

そんな・・・

おかしな考えが悪循環に繋がっているのでしょうか?

払える経済力であればどうか

滞納せずにお願いしますね


きちんと払って心をあげりん

毎日!!あげりん

Comment

2010.05.18 Tue 22:33  |  

こんばんは
給食費を払わない人は普通の人ではないので(常識がない)
子ども手当の口座には違う口座をつくると思います。
色々事情はあると思いますが、最低限のルールは守ってほしいですよね。
  • #-
  • hebaseijin
  • URL
  • Edit

2010.05.18 Tue 23:28  |  難しいですよね

子供達の食事代ですからね
支払ってさらに子供達の食事の安全を確保できるといいですよね。
給食費の滞納で品質が落ちないといいですが・・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/394-38dfe19f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

