毎日!!あげりん

 
--
 
 
27
 
今日は笑いはストレス軽減

産経ニュースより

2010.5.25 23:35


「笑いはストレス軽減

  吉本興業や江崎グリコなどが実証」


  笑いが人体にもたらす効能を検証する実験をしていた

  吉本興業と江崎グリコ、バイオベンチャーのファーマフーズ

  は25日、大阪市内で記者会見し、

  笑いがやる気の向上やストレスの軽減に効果があることを

  証明できたとの研究結果を発表した。

  吉本興業は「笑いと健康を組み合わせて、

  新しい事業展開につなげたい」としている。

  実験では、20代~40代の男女18人から唾液や血液を採取。

  4月中旬~下旬の3日間の同時刻に計算作業で

  ストレスをかけてから、吉本興業所属タレントの演芸を見たり、

  リラックス効果があるとされるアミノ酸の一種

  「GABA(ギャバ)」を服用後、

  ストレスの指標となるタンパク質の変化などを調べた。

  その結果、GABAを服用して笑った後は、

  意欲などを生み出す神経伝達物質の血中ドーパミンの量が、

  試験前に比べ約60%増加。でんぷんを服用した場合や、

  何も服用せず笑いもなかった場合に比べ、顕著な違いが表れた。

  免疫力を示すNK細胞活性にも同様の効果が確認され、

  試験後のアンケートでは「ストレスが軽減された」と

  回答した割合が大きかった。

  試験に協力した吉本興業所属のお笑いコンビ「ハム」は、

  この日の会見で

 「(参加者に笑ってもらえて)結果に貢献できてよかった」と話した。



ハムさんは笑いがとれてよかったですね(笑)

それこそストレスになりますから

私も・・・

今日はいつもより笑うように心がけました

そしたらなんだか楽しかったです

こんな日もあったらずいぶん楽ですね

あなたも笑ってみてくださいね


きっと心が軽くなりますよ


素敵に笑って心をあげりん

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2010.05.27 Thu 22:40  |  

こんばんは
いつも訪問ありがとう
ストレス軽減はいいですね。
あまり笑う事はないんですが、
小学5年の息子がだいぶひょうきんなところがあり
笑わせてくれます。昨日、百均からフラフープを買ってきて
腰をふりふり頭をカクンカクンを揺さぶりやってましたが、
やりすぎてダウンしちゃいました^^
  • #-
  • hebaseijin
  • URL
  • Edit

2010.05.27 Thu 22:45  |  こんばんは

笑いのある生活ですね!!
うらやましいです
子供は色んな発見があって飽きないですよね
私も・・・
笑って明日もすごせたらいいです

2010.06.01 Tue 00:39  |  はじめまして。

はじめまして!
お笑い好きで、同じく小5の息子(+中三受験生娘)
をもつオレンジヘアーと申します。
いつも楽しくせて読ませて頂いてます。
これからたびたびおじゃま出来たらうれしいです。
よろしくお願いします。
今年は毎日がピリピリですが、
少しでも多く笑えればいいな、と思ってます。


  • #-
  • オレンジヘアー
  • URL
  • Edit

2010.06.01 Tue 20:46  |  初めまして

初めまして
こちらこそありがとうございます
私も訪問させて頂きますね
どうぞよろしくお願いします






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/403-53db80b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

