毎日!!あげりん

 
--
 
 
06
 
今日は大学生の授業態度について

産経ニュースです

2010.6.6 09:25


「大学生、出席率86% 

     授業出ても…携帯・私語」



  授業にはまじめに出席するが、携帯電話や私語が多く、

  家ではほとんど勉強しない-。

  少子化と入学定員の拡大による「大学全入時代」が到来する中、

  大学教員が学生の低い学習意欲に苦慮している状況が5日、

  東大の研究グループが行った調査で分かった。

  中教審が近年、大学側に求めている成績評価や

  卒業認定の厳格化が高い出席率につながっているとみられるが、

  学習意欲に直結していない問題点が浮かび上がった形だ。

  調査は2月、全国の国公私立大で授業を担当している

  教員約1万7千人を抽出、質問票を郵送して実施。

  31%の約5300人から回答があった。

  教員に、自身が担当する授業の出席率を尋ねたところ、

  平均で86%と高い数字だった。

  学生の「就職活動」や「アルバイト」が授業の

  「大きな障害になる」「障害になる」と答えたのが

  各53%だったのに対し、

  「授業中の携帯電話・私語」は64%。

  学生の欠席よりも出席した上での態度に

  教員は不満を持っているようだ。

  また、授業の予復習に学生が

  週何時間使うことを想定しているかとの質問では

  「1時間」が44%、「2時間」が27%。

  ただ、学生の状況からうかがえる学習時間については

  58%が「不十分」、14%が「極めて不十分」としており、

  授業以外ではほとんど勉強していないとみていることも垣間見えた。

  学生の学力について「専門分野の基礎的理解」では68%が、

  「国語の読み書き」では50%が「不十分」

  または「極めて不十分」と回答した。



ゆとり教育の先に見えたものはなんだったんでしょうか?

学力はあっても社会性のなかったら・・・

社会人になった時に苦労されるでしょうね

私は

仕事がうんとできなても・・・

マナーのわかる後輩がいいですね


未来のある大学生の方・・・

頑張ってくださいね

節度のある態度で気持ちをあげりん

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2010.06.06 Sun 22:46  |  こんばんは

このデータを見てがっかりですね。
情けないですね。
親の願いを忘れないでしっかり勉強して欲しいなぁ
結局は将来の自分の為なんですけどね。
  • #-
  • hebaseijin
  • URL
  • Edit

2010.06.06 Sun 22:51  |  こんばんは

入りやすい大学になってしまったのなら・・・
意欲もなくなってしまいますもんね
これからの社会はどうなっちゃうのでしょうね
期待できる未来ならいいのですが






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/412-64393d9d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

