毎日!!あげりん

 
--
 
 
14
 
今日はスズメが減っているって本当?

産経ニュースより

一部です

2010.6.14 07:50

「スズメが減っているって本当?」


  日本人の暮らしと密接なスズメは都市化に伴って減少しているのか?

  そんな疑問を受け、「日本野鳥の会東京」が

  スズメの全数調査に乗り出した。

  「ものさし鳥」といわれ、野鳥を見分ける上で基準となるスズメ。

  スズメの生息する環境は何を意味するのか。

 ◆ 寿命は1年3カ月

  「道に迷ったらスズメを探せ」-。

  山奥などでスズメを見かけたら、それは近くで人が暮らす証し。

  たとえ道に迷っても、スズメを見かけたらあきらめるなという教えだ。

  日本野鳥の会の安西英明主席研究員は

  著書『スズメの少子化、カラスのいじめ』で、

  人が住む環境と深くかかわってきたスズメの習性を紹介している。

  「都市化が進む中、各地で『スズメを見かけなくなった』

  という話をよく聞く。しかし、スズメが実際に減ったか

  どうか科学的に判断できるデータはない」

  安西さんによると、日本にいるスズメは3種類に限定される。

  平均寿命は1年3カ月と短い。

  中には越冬できないものも多く、常に生存の危機にさらされている。

  決まった人家周辺で一生を終えるスズメもいれば、

  餌を求めて旅を続けるスズメもいる。姿、形が似た野鳥も多く、

  スズメをめぐる“誤解”は少なくないという。

そういえば見かけなくなりましたね

私がよく行く遊歩道にはたくさんいますが

近くでみるとスズメは可愛いですね

鳩もいますが・・・

ちょっと苦手・・・(笑)


明日からスズメを探してみませんか??

ちょっとほっこりしちゃうかも??

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2010.06.14 Mon 22:22  |  へぇ~

もっと長生きする鳥だと思っておりました。
私もスズメは好きですね(^^)
見ててなんか癒されます♪

そうやって言われると明日からスズメの数が気になるな・・・^^;
  • #-
  • 二代目
  • URL
  • Edit

2010.06.14 Mon 23:21  |  ですよ~

意外とですよね!
短命なんですよね
インコとかもっと長生きですもんね
明日からすずめ見つけてみてくださいね







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/420-f88cb8b6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

