毎日!!あげりん

 
--
 
 
25
 
今日は99歳のアマチュア詩人が大ヒット

産経ニュースより

2010.6.25 18:42

  99歳のアマチュア詩人が大ヒット 

    詩集「くじけないで」異例の23万部



  産経新聞「朝の詩」に投稿した詩などをまとめた

  処女詩集『くじけないで』(飛鳥新社)が、

  詩集としては異例の大ベストセラーとなっている宇都宮市の

  柴田トヨさんが26日、99歳を迎える。

  25日には国境を越えて韓国語での翻訳出版も決定。

  「世界の人に詩を読んでもらいたい」と願っていたトヨさんには、

  うれしい誕生日プレゼントとなった。

  『くじけないで』は3月の出版以降、全国で大きな反響を呼び、

  「プロでも数千部」といわれる詩の世界で23万部を突破した。

  「朝の詩」の選者、新川和江さんは、

  「アマチュアの100歳になろうというおばあちゃまの詩が

  これだけ売れるなんて異例中の異例」とした上で、

  トヨさんが使う言葉のわかりやすさと優しさ、

  そして、メッセージ性を評価する。

  「出来ないからって/いじけていてはダメ」

  「朝はかならずやってくる」…。

  朝の詩は1行10字で14行以内。

  新川さんは、「制約があるだけに読む人の心にストレートに伝わり、

  『人生の応援歌』に聞こえるのではないか」という。

  その反響がはっきりわかるのが出版社に送られてくる読者カードだ。

  「あと10年は生きられる自信がわいてきました」(76歳女性)

  「神様からの贈り物だと思いました」(32歳女性)。

  母親から贈られた詩集を読んで

  自殺を思いとどまったという女性(37)からは

  「私はあなたに救われました。ありがとうございました」。

  出版社によるとカードの送付者は、14歳から100歳まで、

  9割が60代と70代を中心にした女性読者という。

  トヨさんには新聞各紙、テレビ、ラジオからの取材も殺到。

  ~ 一部省略 ~  

  あまりのブームに一時は体調を崩したトヨさんだが、

  「“くじけないで”と言っておきながら、

  私がやめるわけにはいかない。こんなに皆さんに喜ばれているんだから、

  まだまだ書き続けます」と、今日もノートに向かっている。



驚きのパワーです

99歳のトヨさんからは生命力が伝わってきます

写真で拝見する限り、見た目もお若いです

勇往邁進するお姿は、尊敬しますね

かっこいいおばあちゃん

これからも私達に力をください

でもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね

素敵な99歳に心をあげりん

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/431-7223ccda

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

