毎日!!あげりん

 
--
 
 
07
 
今日は意外と知らない七夕伝説

産経ニュースより

2010.7.7 10:55


  「織り姫とひこ星は夫婦」正解率21%

  意外と知らない七夕伝説



  「五色の短冊で七夕を彩る笹飾りはいつから始まったの?」

  「織り姫とひこ星の関係は?」。きょうは七夕。

  慣れ親しんだ行事だが、

  七夕についての正確な知識を持っている人は意外と少ないようだ。

  飲料メーカー「カルピス」が、七夕についてアンケートを実施。

  1024人から回答を得た。笹飾りの風習は江戸時代が始まりだが、

  ほとんど知られておらず、正解はわずか12.5%。

  最も多い答えは「平安時代」の58.7%で、

  次が「鎌倉時代」の12.9%だった。

  年に一度、織り姫とひこ星が天の川を渡って出会うという七夕伝説を

  「知っている」と答えた920人に、

  織り姫とひこ星の関係を尋ねたところ、

  「恋人」と答えた人が77.1%。正解の「夫婦」と答えた人は

  わずか21.0%だった。

  一方、織り姫とひこ星の仕事については過半数が正しく認識。

  織り姫の仕事は「機織り」で、正解は54.9%、

  ひこ星は「牛飼い」で64.7%。

  2人の仕事を「知らない」とした人は、それぞれ1割以下だった。

  アンケートは、カルピスが91年前の7月7日に発売されたことにちなみ、

  インターネットを通じて7月7日生まれの人を対象に実施した。



知っていましたか??

私は・・・知りませんでした

年に一度の再会なんて・・・

切ないですね

今日はどうやら私のところは逢えたみたいです

素敵ですね


素敵な七夕に心をあげりん

毎日!!あげりん

Comment

2010.07.07 Wed 22:57  |  

 七夕ですね。こちらのほうは八月七日です
おり姫とひこぼしは 夫婦だったんですね。
 知りませんでした 恋人だと思ってました
今日は無事逢えたんでしょうか。。。。

2010.07.08 Thu 01:31  |  

こんばんは!
私無知すぎる。全問不正解(とほほ)
勉強になりました。
  • #-
  • オレンジヘアー
  • URL
  • Edit

2010.07.08 Thu 19:20  |  初めまして

ディブガンモさんこんばんは

私も全問不正解!!

これじゃあ

七夕は語ることはできませんね(笑)

私のところは逢えたみたいですよ!!

また来年ですね

2010.07.08 Thu 19:22  |  こんばんは

オレンジヘアーさんこんばんは

私も全問不正解

一年婚・・・切ないですよね






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/443-35cceefd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

