毎日!!あげりん

 
--
 
 
13
 
今日はアジア人看護師に漢字試験の壁

産経ニュースより

2010.7.13 12:16

  アジア人看護師に漢字試験の壁

  来日激減、国益損なう恐れ



  インドネシアとフィリピンから来日した

  外国人看護師や介護福祉士候補者の来日者数が減っている。

  難解な漢字や専門用語、文章を用いた日本語の国家試験の

  壁が高いのが原因とみられ、中途帰国する候補者も増えている。

  医療や介護の現場からは、アジアでの日本人気がそがれるという懸念や、

  試験問題や滞在条件の緩和を求める声が上がっている。

  実務3年で受験1回のみ「漢字は読めれば良いはず」

  斡旋(あっせん)機関の国際厚生事業団によると、

  平成20年以降、看護師や介護福祉士を目指して

  計998人の外国人が来日した。

  しかし、昨年初めて行われた看護師の試験の合格者ははゼロ。

  2回目の今年、ようやく3人が合格したが、

  合格率はわずか1.2%だった。

  一方、介護福祉士は3年の実務経験が受験条件で、

  4年の滞在期間のうちチャンスは1回のみ。

  “1期生”は再来年、最初で最後の受験を迎えるが、

  介護福祉士試験も難関となることが予想されるという。

  このような状況が影響し、今年度のフィリピンからの来日者は

  118人と昨年度の約3分の1に激減。

  外国人を受け入れる施設も大幅に少なくなり、

  昨年度のインドネシア人の入国者数は362人だったのに対し、

  今年度の求人は約140人にとどまっている。

  この現状は、候補者にどのように映っているのか。

  ~中略~

  政府は6月に閣議決定した新成長戦略の中で、

  試験を英語などで実施することも含め、

  看護師・介護福祉士試験のあり方を検討する方針を掲げた。

 

厳しき門ですね

日本の国家試験合格率は90%以上

この差はやはり言葉の壁でしょうか?

専門用語が多い医療系ですから現場はもっと大変でしょう

よくはわかりませんが・・・

思いやる心は文化の違いがあるのでしょうか?

難しいですね


毎日!!あげりん

Comment

2010.07.14 Wed 03:16  |  

日本人だって、漢字書けなかったり読めなかったりするのに、
外国の方にしたらそりゃあもう難解でしょうねぇ。
ましてや医療現場ともなると失敗は許されないし。
難しい問題だなあ。
  • #-
  • オレンジヘアー
  • URL
  • Edit

2010.07.14 Wed 09:12  |  おはようございます

ですよね!!
漢字がかけない方って多いですよね
私も・・・
携帯電話やパソコンのおかげで
漢字は簡単に変換できてしまうので自信がありません
来日されている外国人の方は志が高いと思うので
頑張ってほしいものですよね!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/449-9236a2d1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

