毎日!!あげりん

 
--
 
 
15
 
今日はネットに「ドラえもん検定」

産経ニュースより

2010.7.15 08:57

難問5000題、ネットに「ドラえもん検定」

富山大名誉教授が作成



  「のび太がテストで百点を取った科目は?」

  「ジャイアンの秘密は?」

  人気漫画「ドラえもん」を研究する

  富山大名誉教授の横山泰行さん(68)が、

  インターネットで「ドラえもん検定(ドラ検)」を始めた。

  出題者本人も「正答率は約2割だった」という難問5千題が

  挑戦者を待ち受ける。

  問題は難易度別に1~5級で各級千題。

  登場人物や「ひみつ道具」に関する問題が多いが、

  中には作品に出てきたトキの学名やマリアナ海溝の深さを問う設問も。

  「実際に読んでほしい」との思いから、解答形式も選択式ではなく、

  難しい記述式にした。「5級でも半分できれば大したもの」という。

  専門は「生涯スポーツ」。データベース構築のサンプル用に、

  昔から好きだったドラえもんの百科事典を作ろうとしたことがきっかけ。

  多様なテーマを扱った内容にあらためて魅了された。

  次々出てくる便利な道具、未来の科学技術…。

  「どんなときも『あんなこといいな』と

  夢を描き続けているところが一番の魅力」と話す。


出題者が正答率が2割って難題ですよね

ドラえもんはよく見ましたし好きですが・・・

私は難しそうです(笑)

でも一度はやってみたいですね

みなさんもやってみてください

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2010.07.15 Thu 23:04  |  ほほ~

「ドラ検」そんなのあるんですか~?
やってみたいかも!でも、随分昔の事なので
ドラえもん、大好きだけど自信は無いなぁ^^;

でも挑戦してみようっと!

  • #-
  • 二代目
  • URL
  • Edit

2010.07.15 Thu 23:08  |  こんばんは

探したのですが・・・
これなのでは??
みたいな問題はありますがはっきりわかりませんでした
一応初級編をしてみたら・・・5問中4問正解!!
まぐれでしたが(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/451-0305959a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

