毎日!!あげりん

 
--
 
 
16
 
今日は「育休」女性の取得率初の下落

産経ニュースより

2010.7.16 18:21

「育休」女性の取得率初の下落 不景気が影響か


  右肩上がりを続けてきた女性の育児休業取得率が、

  平成21年度は85・6%(前年度比5ポイント減)と、

  8年度の調査開始以来、初めて下落に転じたことが16日、

  厚生労働省が発表した雇用均等基本調査で分かった。

  5~29人の小規模な事業所で下落幅が大きく、

  厚労省は「景気悪化の影響で所得が減ることを懸念し、

  育休を取らない人が増えた可能性がある」と分析している。

  調査は男女間の雇用実態を把握する目的で昨年10月に実施、

  8726の企業・事業所から回答を得た。

  厚労省によると、

  30人以上の事業所では育休の取得率は微増したが、

  5~29人の事業所では、

  前年度の93・4%から72・8%へと大幅に下落。

  小規模な事業所で働く人ほど生活に困窮し、

   子育てをしながらも働かざるを得なかった状況が伺える。

  一方、男性の育休取得率は1・72%(前年度比0・49ポイント増)

  と過去最高を記録。しかし、国は29年に10%、

  32年に13%とする目標を掲げており

  「いまだ低水準。もっと推進しないと目標に届かない」(厚労省)

  状況となっている。

  係長以上の管理職に占める女性の割合は過去最高の8%で、

  前回の18年度調査よりも1・1ポイント上昇。

  特に課長や部長級で上昇幅が大きかった。

  規模の小さい企業ほど、女性が管理職に登用される傾向が強かった。

  厚労省は「男女間の勤続年数の差が縮まっていることや、

  実力本位で女性を管理職に登用する企業が増えている」

  と話している。


女性が社会進出している時代ですから・・・

育児休暇は取りにくい環境とも言えるのでしょうね

女性が家庭を守って男性が稼ぐ時代ではなくなりましたね

結婚退職という言葉はもう「死語」

なのでしょうね(笑)

しかし、育児休暇はとりたいものです

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/452-a91f085e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ドラえもん検定 富山大 - 今読める。芸能・時事ニュース

今週のピックアップワード(7月17日付) - 神出鬼没の黄昏世捨人 ... < ドラえもん検定 · スコア90台を叩き出すゴルフ術: infonavi.co.cc: シングル化専門のレッスンプロが教える、最短スコアアップ練習法とは? カードローン今すぐ借りられる! www.cashin... 2010.07.18 15:57

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

