毎日!!あげりん

 
--
 
 
23
 
今日は朝から各地で37度、まさに「大暑」

産経ニュースより

2010.7.23 13:19

  朝から各地で37度、まさに「大暑」 

  原因は偏西風蛇行の高気圧



  23日は1年で最も暑い時期とされる二十四節気の「大暑」

  日本列島は勢力の強い太平洋高気圧に覆われ連日、

  記録的猛暑に見舞われている。

  気象庁は九州から関東の広範囲で今月中旬に梅雨が明けた後、

  偏西風の蛇行が急激に変化して太平洋高気圧が北に張り出し、

  気温が上昇したとみている。

  23日正午までに観測された気温は、岐阜県の多治見37.6度、

  三重県の桑名37.4度、浜松市の佐久間37.0度、

  埼玉県の鳩山36.8度など、各地で午前中から35度以上の

  「猛暑日」となった。予想最高気温は名古屋38度、

  東京と大阪36度、高松35度などとなっている。

  同庁気候情報課によると、

  今月中ごろには偏西風が日本列島上空で南に蛇行。

  これに沿って大陸から寒気が南下して大気の状態が不安定となり、

  各地を襲った豪雨の一因になったとみられている。

  しかし九州北部-関東甲信が一気に梅雨明けした

  17日ごろを境に偏西風の蛇行が一転、北寄りに変化。

  日本の南海上に抑え込まれていた太平洋高気圧が

  この蛇行に沿う形で、本州付近に張り出しやすくなったという。

  この太平洋高気圧は、安定した勢力で上層から地表付近まで

  高温を保っているのが特徴。

  夜間も地表付近の気温が下がらないまま日射の強い日中を迎え、

  昼夜を問わず暑さが続いている。

  気象庁によると、向こう1週間も気温は全国的に平年並みか

  平年より高い見込み。ただ今回の猛暑は23日がピークとみられ、

  25日は上空に寒気が流れ込むため曇りや雨の所が多く、

  極端な暑さは一段落しそうだという。


熱いですよねぇ

梅雨がやっと明けたら今度は猛暑

身体には負担のかかる毎日ですね

体調管理には気をつけたいですね

暑さに負けないようにしましょう

毎日!!あげりん

Comment

2010.07.23 Fri 23:10  |  

私、さいたま市在住ですが、連日37度ぐらい・・・

って、ハンパない暑さが続いております。正直しんどい~

体調崩さないようにしてくださいね~。
  • #-
  • オレンジヘアー
  • URL
  • Edit

2010.07.23 Fri 23:33  |  オレンジヘアーさんも!!

体調崩さないようにしてくださいね!!
日が当っているところは実際はもっと高温ですもんね

もういえば、タカさんのライオンTシャツをもってますが・・・
鮮やかな赤色なので・・・
このような暑い日はちょっと控えた方がいいですよね(笑)

  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/458-9874773e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

