毎日!!あげりん

 
--
 
 
24
 
今日は「ひきこもり」推定70万人

産経ニュースより

2010.7.24 05:00

  「ひきこもり」推定70万人

  「家族に申し訳ない」7割



  自宅にこもり、ほとんど外出しない「ひきこもり」が

  全国で推定約70万人に達することが23日、

  内閣府が行った「ひきこもりに関する実態調査」で分かった。

  調査では家庭や学校でうまく関係を築けないまま成長し、

  社会でも溶け込めず不安を抱えてひきこもる人々の姿が

  浮き彫りになった。

  調査は2月、全国5千人の15~39歳を対象に行い、

  3287人から有効回答を得た。統合失調症や身体的な病気、

  妊娠、家事、育児の理由以外で6カ月以上ほとんど家から出ず、

  外出は近所のコンビニや趣味の用事の時だけと回答した人を

  「ひきこもり」と定義したところ、全体の1.79%が該当。

  人口推計から全国のひきこもりは約69・6万人と推計した。

  男女別では男性が66.1%と3分の2を占め、

  年齢別では35~39歳が23.7%、続いて30~34歳(22%)、

  20~24歳(20.3%)となった。

  ひきこもるきっかけは「職場になじめなかった」

  「病気(統合失調症以外の精神疾患)」が23.7%で

  「就職活動がうまくいかなかった」(20.3%)、

  「不登校」(11.9%)と続いた。

  ~中略~

  一方、現在の不安要素は「家族に申し訳ないと思うことが多い」

  が71.2%で最も多く、「集団の中に溶け込めない」(52.5%)、

  「他人がどう思っているかとても不安」(50.8%)と続いた。

  ~以下省略~


そんなに引きこもりの方は多いのですね

改めてびっくりです

収入はどうされているのでしょうか?

親には悪いと思う反面、社会になじめない葛藤

辛いでしょうね

何かきっかけがあればいいのですが

働きやすい環境づくりをお願いしたいものです


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/459-e639f10f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

不登校・ひきこもり脱出レポート - 教えてあげたい

1年間不登校でひきこもりだった私の息子が わずか15日で笑顔になり 元気に学校... 2010.07.24 17:06

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

