毎日!!あげりん

 
--
 
 
26
 
今日は平均寿命日本人女性世界一

産経ニュースより

2010.7.26 21:19

  平均寿命 日本人女性86・44歳

  25年連続世界一 男性は5位転落



  平成21年の日本人の平均寿命が男性79・59歳

  女性86・44歳と、ともに4年連続で

  過去最高を更新したことが26日、厚生労働省の調べで分かった。

  「肺炎や心臓病による死者の減少が寄与した」(同省)という。

  海外と比べると、女性は25年連続の世界一だが、

  男性は前年の4位から5位に順位を下げた。

  厚労省によると、平均寿命は前年よりも男性で0・3年

  女性で0・39年長くなった。男女差は6・85年で

  前年よりも0・09年広がった。

  医療技術の進歩などで平均寿命は伸びる傾向にあるといい、

  「3大死因」(がん、心臓病、脳卒中)の死者が

  減少傾向にあるほか、今年は特に肺炎の死者が少なかったという。

  平均寿命を世界の主な国や地域と比べると、

  女性の2位は香港(86・1歳)で、3位はフランス(84・5歳)。

  一方、男性の1位はカタールで81歳。

  前年の76・7歳からわずか1年で大幅に伸びた。

  2位は香港(79・8歳)、

  3位はアイスランドとスイスが79・7歳で並んだ。

  65歳まで生存する確率は男性で86・7%、

  女性で93・6%。90歳までは男性22・2%、女性46・4%だった。

  21年生まれの子供が将来、3大死因で死亡する確率は

  男性が54・65%で、女性は51・84%。

  いずれもがんの比率が最も高かった。3大死因が克服されれば、

  男性で8・04歳、女性で6・99歳、寿命が延びるという。


女性は25年連続世界一なんですね

これはすごいですよ

知りませんでしたが・・・

香港の男女は長生きなんですね

何かあるのでしょうか??

香港の女性とは0.34歳差なので今後抜かれる可能性大ですね

ところで・・・

みなさん平均寿命とは知ってますか??

平均寿命とは0歳の平均余命のことです

なので産まれてきた子供達の寿命のことを言っています

女の子だったら世界のどの民族の中でも

うんと長く生きてくれることでしょう

そう思うと親としてはうれしいですね


しかし健康で長生きしたいものですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/461-cb1e1e36

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

