毎日!!あげりん

 
--
 
 
31
 
今日は幕末のコーヒー、お味は?

産経ニュースより

2010.7.31 13:32

 幕末のコーヒー、お味は? 箱館奉行所で再現


 
  北海道函館市で31日、幕末当時のコーヒーを再現し、

  観光客に振る舞うイベントが開かれ、入れたてのコーヒーの香りに

  誘われた人々が昔の味を楽しんだ。

  試飲会では、黒くなるまでいった豆をすり鉢で砕き、

  麻の袋に入れてやかんで煮出して飲む“幕末流”で再現。

  ほかに来場者が自分で豆を砕き、持ち帰ることもできる。

  イベントは国特別史跡「五稜郭跡」に設置されていた

  箱館奉行所の約140年ぶりの復元を記念し、

  函館商工会議所などが企画。市立函館博物館などによると、

  函館では1859年の開港当時から防寒対策などで、

  箱館奉行が幕臣にコーヒーを飲ませたという。

  試飲した長野県茅野市の無職、国枝靖子さん(71)は

  「薬草茶にも似た胃に優しい味。

  江戸時代に飲まれていたと知って驚いた」と話した。



どんな味なのでしょうね

薬草茶に似た味・・・

私は苦手かもしれません(笑)

でも好奇心で飲んでみたいですね

そしたら幕末時代の気分を味わえるかもですね

飲みもので幕末気分

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/466-2d57caaa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

