毎日!!あげりん

 
--
 
 
05
 
今日は福井県 学力日本一の秘密

産経ニュースより

2010.9.5 19:06

福井県 学力日本一の秘密



  秋田と並び学力日本一の福井県。

  指導が難しくなる中学の成績が秋田をしのぎ注目されるが

  古くから教育県として知られる。

  福井では、各家庭で学問の神様、

  菅原道真の肖像画「天神画」の掛け軸を床の間に飾る風習が

  テレビ番組でも紹介された。福井市立郷土歴史博物館によると、

  福井市や越前市など嶺北地方に伝わる風習で、年末から天神画を飾り

  1月25日に道真公の好んだとされる焼きカレイを供えて祝う。

  カレイを食べると頭が良くなるとも信じられている。

  跡継ぎの健康を祝う風習として始まり、

  男の子が生まれると妻の実家の祖父母が天神画の掛け軸や像を孫に贈る。

  幕末の名君として知られる福井藩主、松平春嶽がすすめた

  という説もあるが、それ以前の江戸中期ごろからの風習。

  「三世代同居も多く、昔話やしつけなど祖父母から子、

  孫に伝わる」(元校長)。

   一方、春嶽は教育熱心で知られ、藩校「明道館」の指導者として

  橋本左内らを登用。

  伝統は旧制福井中学、現在の県立藤島高校に受け継がれ、

  OBにはノーベル物理学賞の南部陽一郎氏らがいる。

  東大合格生のノートなどの著書で知られる太田あやさんは、

  福井の教育の秘密を『ネコの目で見守る子育て』(小学館)

  にまとめている。

  「ネコの目で見守る」とは過保護でも放任でもなく、

  「つかず離れず見守る」よい関係という。


メディアでは脳科学がブームですが・・・

子供を育てるのって大変ですね

私の家ではむしろ放任でしたね(笑)

おかげでのびのびと育つことが出来ました

仕事も順調なので、それなりに満足してます

「つかず離れず見守る」

・・・簡単なようで難しいでしょうね

出来そうな方は参考になさってくださいね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/497-a09fd8c8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

