毎日!!あげりん

 
--
 
 
14
 
今日は島根が初の「長寿日本一」

産経ニュースより

2010.9.14 10:38

  100歳以上が過去最多の4万4449人

  島根が初の「長寿日本一」、沖縄は2位に転落 



  全国の100歳以上の高齢者が9月15日時点で

  過去最多の4万4449人に上り、

  2年連続で4万人を突破したことが14日、厚生労働省の調査で分かった。

  昨年を4050人上回っており、40年連続の増加。

  女性が全体の86.8%を占めた。

  人口10万人あたりの100歳以上の人数は沖縄が

  38年ぶりに2位に転落。

  昨年2位だった島根が初めて「長寿日本一」となった。

  ただ、調査は住民基本台帳による自治体からの報告を

  厚労省が集計したもの。今年7月以降、

  各地で所在の確認ができない高齢者が相次ぎ、

  自治体の確認作業にばらつきがあるため、今後人数が変わる可能性もある

  調査は昭和38年にスタート。当初は153人だったが、

  1万人を突破した平成10年ごろから急増し、15年に2万人、

  19年には3万人に達し、昨年初めて4万人を超えた。

  増加のペースは加速しており高齢化の急激な進展が改めて浮かび上がった

  国内最高齢は佐賀県基山町に住む113歳の長谷川チヨノさん。

  男性の最高齢は昨年と同じ京都府京丹後市に住む

  113歳の木村次郎右衛門さん。

   人口10万人あたりの100歳以上の高齢者の人数は34.86人。

  都道府県別では昨年まで37年連続トップだった沖縄が

  66.71人で2位に後退。

  昨年2位だった島根が74.37人で1位に浮上した。

  厚労省は「県全体の人口が減少する中、100歳以上が増加した」

  と説明している。逆に少なかったのは埼玉(18.75人)、

  愛知(21.04人)、千葉(23.38人)、

  神奈川(24.60人)の順で、埼玉は21年連続の最下位となった。



島根の食生活が気になりますね

沖縄なら豚肉料理やゴーヤが思い浮かびますが

島根のお料理は・・・

わかりません(島根の方すみません)

これからは島根の郷土料理が注目ですね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/506-6ef6d953

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

