毎日!!あげりん

 
--
 
 
17
 
今日は4人に1人「新聞読まない

産経ニュース

2010.9.17 18:21

  4人に1人「新聞読まない」、

  「雑誌読まず」は6割 文化庁調査



  4人に1人が新聞を読まず、6割は雑誌を読まない-。

  新聞や雑誌離れの傾向が進む一方、インターネットで

  ニュースを読む人が増えていることが、

  17日公表された文化庁の21年度「国語に関する世論調査」

  で分かった。同庁では「今後もこの傾向は進む可能性が高い」

  と分析している。

   調査は今年2~3月に面談形式で行われ、

  16歳以上の4108人から回答を得た。

  新聞をどの程度読むか質問したところ、

  「あまり読まない」「まったく読まない」という回答が24・1%に上った

  3年前の18年度調査では20・6%で、3・5ポイント増えた。

  「まったく読まない」も1割近くいた。

  ただ、まだ新聞を読む人は圧倒的に多く、

  「よく読む」(55・1%)と「時々読む」(20・7%)

  を合わせて75・8%。

  世代別では年齢層が下がるほど「よく読む」「時々読む」

  と回答する割合が下がっており、16~19歳では

  合計でも42・9%にとどまった。

  雑誌は「あまり読まない」「まったく読まない」が

  合計59・4%に上り、3年前と比べても3・3ポイント増えた。

  「よく読む」「時々読む」をあわせても40・6%で、

  3年前より3・3ポイント下がった。

   一方、インターネットのウェブニュースは「よく読む」「時々読む」

  が合わせて40・6%で、3年前から8・5ポイント伸びた。

  「あまり読まない」「まったく読まない」は58・5%で

  依然高いが、世代別でみると「よく読む」「時々読む」が

  20代で72・8%など40代より若い世代では半分を超えており、

  今後もウェブ読者が拡大する傾向は続くとみられる。



みなさんはどうですか?

私もウェブ読者の一人です

新聞代が高いなあと・・・

新聞読むのは好きなんですけどね

ウェブだと早いので便利ですよね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/509-b533b5f3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

