毎日!!あげりん

 
--
 
 
03
 
今日は中学生の夢成績上位は草食傾向

産経ニュースより

2010.10.3 21:25

  中学生の夢…成績上位は草食傾向

  下位はチャレンジ志向



  中学生を対象に将来の夢や職業などと、

  学力との関係について分析した興味深い調査を

  NPO法人「次世代育成フォーラム・リスタ」(東京・本郷)

  がまとめた。学力上位はリスクのある起業を好まず安定志向の

  「草食系」傾向があるという。

  東北や首都圏、近畿など16都府県の中学生約1万8000人

  を対象に、進学塾の市進学院の協力で国数英3教科の学力テストの際、

  職業観や未来観など58項目のアンケートを実施。

  学力を上位、中位、下位層の3つに分け関連を分析した。

  学力別の傾向で差が目立ったのが大学卒業後の進路について。
 
  「日本の企業や組織に就職」(上位58・6%、中位52・3%、下位41・5%)、

  「特技や才能を生かして個人で活動(プロスポーツ選手や芸能人など)」

  (上位8・4%、中位13・6%、下位20・0%)、

  「自分の会社や組織をつくる」

  (上位2・0%、中位2・5%、下位3・3%)と、

  上位は組織に頼る安定志向で、下位層にはチャレンジ志向が。

  上位層は転職について積極的に考える傾向があったが、

  起業については「いつかは必ずチャレンジしてみたい」

  (上位6・6%、中位6・9%、下位10・4%)と消極的だった。

  「夢を持っている」という生徒は平均で7割以上で学力別で

  差はあまりないが、学年が上がるにつれ夢を持つ割合は少なくなる。

  調査担当者は「学力上位の方が目標を明確に持っている。

  大人が子供にどれだけ夢を魅力的に持たせられるか課題」と話す。



子供達に夢を魅力的に話す・・・

あなたは出来ますか

まず自分が目標を持っていないと難しいですね

あるいは充実した人生を送っている姿が見せられているか

う~ん、難しいですね

でも学力はある方が人生において有利かも??

なんだかんだいって、知識は必要ですから(笑)

子育てにおいても自分が知らないと教えられませんし

子供の頃は、運動して勉強して遊んで・・・

満喫してほしいですね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/525-c1c993a2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

