毎日!!あげりん

 
--
 
 
19
 
今日は風邪と侮ると…危険なRSウイルス

産経ニュースより

2010.10.19 08:27

  風邪と侮ると…危険なRSウイルス

  重症化の恐れ 乳幼児は注意



  乳幼児を中心に注意したいウイルスとして

  インフルエンザなどがよく知られるが、小児科医の間では

  「RSウイルス(呼吸器合胞体ウイルス)」が恐れられているという。

  専門家は「重症化しやすく死に至ることもあるのに、

  一般の認知度が低い」と指摘する。

  RSウイルスは、風邪の原因となるウイルスの一種。

  「2歳までにほぼ100%感染するが、必ずしも発熱しないので

  要注意。呼吸がゼーゼーしているのに『熱がないから』と

  保育園に預けると、本人の危険はもちろん、園で一気に広まってしまう」

  こう警告するのは、倉敷中央病院総合周産期母子医療センターの

  渡部晋一主任部長。

   潜伏期間は4、5日程度。初期症状はせきや鼻水で、

  発熱するのは3分の1から半数ほどだ。年齢を問わずに何回でも感染し、

  悪化すると肺炎などにつながる。重症化しやすい人として渡部部長は、

  生後6カ月以内の子供▽36週未満の早産児▽心疾患のある子供

  ▽高齢者▽慢性肺疾患や免疫不全、神経系の病気のある人-を挙げる。

  ほかの子供からうつる可能性があることから、

  託児や通園が影響するという。

   感染力が強く、くしゃみやせきによる飛沫感染に加え、

  接触感染のリスクも高い。

  「例えば、感染者の鼻汁が何かに付着すると、4、5時間は

  そのウイルスが生きており、他人がそこに触れて感染が広がる」

  特効薬や特定の治療法はなく、症状の緩和を図るしかない。

  渡部部長は「RSウイルスに限らないが、(子供の)機嫌、食欲、睡眠の

  3つのどれかに問題があれば、何かの重症化を疑うべきだ」と話している。


寒さがぼちぼちやってきていますね

風邪引いている方もいるはず・・・

RSウイルスですね・・・

気をつけないといけませんね

お父さんお母さん方、注意ですよ

大人ももちろん気をつけてくださいね

毎日!!あげりん

Comment

2010.10.19 Tue 22:25  |  

何やらカッコいい名前のウィルスですが
こいつにはウチの子供も何度もやられました(+o+)

今もそうかも・・・

なかなか治らないんですよね。。。
死に至る場合もあるからホント注意が必要です。
  • #-
  • 二代目
  • URL
  • Edit

2010.10.19 Tue 22:48  |  こんばんは

ですよ!!
子供ちゃんには親御さんの目が必要ですからね

早く治るといいですね
風邪は万病の元ですから!!
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/541-70f1b806

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

