毎日!!あげりん

 
--
 
 
09
 
今日は10代でも7割が肩凝り

産経ニュースより

2010.11.9 07:56

  10代でも7割が肩凝り 第1回磁気の日調査


  大人が抱える症状のイメージが強い肩凝り。

  しかし、10代でも7割超が肩凝りの症状を感じていることが、

  医薬品メーカー「ピップ」の「第1回磁気の日調査」で分かった。

   同社は11月11日(十一月十一日)を、

  プラスとマイナスが並んでいるように見えることから「磁気の日」と設定。

  この日にちなんで、初めて肩凝りに関する調査を実施した。

  調査はインターネットで、10~49歳の男女1千人(男女各500人)

  を対象に行った。それによると、10代(250人)の約15%が

  「いつも肩凝りを感じる」と回答。「ときどき感じる」(約38%)、

  「まれに感じる」(22%)を合わせると、7割超が肩凝りを意識していた。

  「肩凝りの原因は何だと思うか」との質問(複数回答)では、

  「パソコンを長時間使っている」が約55%でトップ。

  「姿勢が悪い」(約46%)、

  「長時間同じ姿勢で座っている」(約44%)が続いた。

   また、原因として10代の約33%が「職場・学校でのストレス」

  を挙げ、全世代中で最も多かった。

   今回の結果について、鈴鹿医療科学大学(三重県鈴鹿市)の

  佐々木和郎・鍼灸(しんきゅう)学部長(56)は

  「学校に講演に行った際に児童や生徒に聞くと、肩凝りの子供が増えている

  ことに気付く。悪い姿勢でゲームやテレビ、パソコンを長時間楽しむ子供が

  増えていることが背景にあるのだろう」と分析し、

  親などに注意を呼びかけている。



時代の流れでしょうか?

子供時代はテレビゲームはしていたような気がしますが・・・

肩コリは・・・覚えていません(笑)

職場や学校のストレスだなんて・・・

うんと大人みたいな悩みですね

現代の子供達は目を駆使する生活を強いられてますから

肩にも影響がありそうですよね

私もパソコンで肩コリはしょっちゅうあります(笑)

今日もほどほどに気をつけます

みなさんもお気を付けください


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/561-8dc86031

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

