毎日!!あげりん

 
--
 
 
16
 
今日は子供時代の遊び

産経ニュースより

2010.11.16 14:25

  子供時代の遊び 

  20、30代の1位「けいどろ」



  子供時代に楽しんだ遊びや遊ぶ場所が世代によって

  大きく変化している傾向が、三菱電機エンジニアリング(東京都千代田区)

  のアンケート調査で分かった。

  調査は今年9月、20代以上の同社社員449人を対象に実施した。
 

  それによると、

  子供時代によく遊んだ思い出の遊びを聞いたところ(複数回答)

  全世代では野球(16.9%)が最も多く、缶けり(14.7%)、

  警察チームと泥棒チームに分かれて追いかけっこをする「けいどろ」

  (12.9%)が続いた。

   世代別のトップでは、50代以上がビー玉、40代が野球、

  30代、20代はけいどろだった。

  野球は30代から50代以上までは上位を占めたが、20代では8位となり、

  サッカーの方が順位が高かった。

  テレビゲームについても30代、20代のみ上位に入った。

   理想のガキ大将(複数回答)についても、世代間で違いが見られた。

  40代、50代以上ではタレントの北野武さんがトップだったが、

  20代、30代では漫画「ドラえもん」のジャイアンが最も多かった。

  全年代ではジャイアンが20.3%でトップだった。

  参考までに・・・

  20代 1けいどろ 2鬼ごっこ 3テレビゲーム

  30代 1けいどろ 2野球 3テレビゲーム

  40代 1野球 2缶けり 3メンコ

  50代 1ビー玉 2缶けり 3野球



みなさんの子供時代の遊びはどうでしたか?

私は・・・お人形さんで遊んでましたし

テレビゲームもしてましたね

懐かしいです

でもメンコもしてました(笑)

子供の遊びはいつの時代もやれば楽しいと思います

便利になったばかりにお家に引きこもってしまう機会が多いですもんね

良い遊びは受け継がれていって欲しいものですよね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/568-6f676fa6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

