毎日!!あげりん

 
--
 
 
08
 
今日は豆腐を食べて「うそ払い」 鳥取

産経ニュースより

2010.12.8 21:31

  豆腐を食べて「うそ払い」 鳥取


   この日に豆腐を食べると1年間のうそが帳消しになるという、

  鳥取県に伝わる風習「うそつき豆腐の日」の8日、

  同県米子市の観光施設・白鳳の里では、巨大な豆腐をまつって

  「うそ払い」の神事が営まれた。200人分の豆腐鍋もふるまわれ、

  訪れた人たちが今年ついたうそを“清算”した。

   地域によっては「うそつき祝い」、「うそ忘れ」

  などと呼ばれる商家を中心とした風習。毘沙門天をまつり、

  来客を豆腐汁でもてなしたのが始まりという。

   廃れつつあるこの風習を復活させようと、同施設は平成13年から、

  神事と豆腐鍋のふるまいを実施。この日は縦33センチ、

  横40センチ、高さ7センチの特製の豆腐を用意し、

  祭壇にまつって1年間のうそを払った。

   米子市の高田純子さん(58)は

  「家族に内緒で外食したことが心苦しかったが、おいしい豆腐鍋で

  うそが消えてくれるならありがたい」と話した。

   食べ終えた人たちは、今年のうそを記した紙を用意されたポストに投函。

  投函されたうそは、近くの日吉神社でお払いし、清められる。


そんなお払いがあるなんて知ってました

いいですね

都合のいいお払いですね

私もあやかりたいです(笑)

でも正直者が一番ですね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/589-740a076f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

