毎日!!あげりん

 
--
 
 
14
 
今日は人生設計「考えていない」55%

産経ニュースより

2011.1.14 07:59

  人生設計「考えていない」55%

 □「ライフデザイン白書 2011」で詳細 第一生命経済研究所

 ■「現在の生活だけで精いっぱい」62%

   あなたは人生設計をしていますか? 全国の男女3000人に

  聞いたところ、「考えていない」は54・7%を占めた。

  その理由は「現在の生活だけで精いっぱいだから」61・8%、

  「将来のことを考えても、しようがないから」26・4%、

  「何をしていいのかわからないから」23・8%の順に多かった。

   これは、第一生命経済研究所が平成22年1月に行った

  「今後の生活に関するアンケート」結果の一部(有効回答数1986)。

  親子関係、子供の教育、仕事と家庭などのテーマで

  国民生活の実像を探った。この場合の人生設計とは

  「仕事や学業、家庭生活、余暇生活、老後の生活などすべてを含んだ

  『自分の生涯総合計画』を意味する」と同研究所は定義している。

   アンケートの結果をまとめた

  「ライフデザイン白書 2011」(加藤寛監修、同研究所編、ぎょうせい発行)

  が22年12月、出版された。

  ライフデザインは「世の中の現状と変化を踏まえて、自分の価値観に合った

  人生を主体的に選び、実現していくこと」という。

   今回の結果に7年から17年まで過去6回、同様の調査を行ったデータ

  も盛り込まれ、定点観測的に推移も見られるようになっている。

  「分かりやすく表とグラフを数多く使い、高校の社会科や家庭科などの

  教材にもなるよう編んだ。資料としてだけでなく、ライフデザインを

  描き始める方々の一助にもなれば」と同研究所は話している。



みなさんはどうですか

確かに先の人生は漠然としているので・・・

将来のことなんて考えられませんよね

私も大まかな希望という形でしか立てていません(笑)

どこで道が変わるかわからないですし

今も未来も大切に生きたいです


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/625-d2f1b605

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

