毎日!!あげりん

 
--
 
 
15
 
今日は「プリプリ」「たけしくん」も出題

産経ニュースより

2011.1.15 20:38

  「プリプリ」「たけしくん」も出題

  現代社会や日本史A



   大学入試センター試験の公民(現代社会)では、

  ロックバンド「プリンセス・プリンセス」の平成元年に発売された

  ヒット曲「Diamonds」を紹介しながら音楽業界の変化を

  考察する文章が問題に取り上げられた。

   この問題では、CD販売が落ちる一方で、インターネットの音楽配信が

  増える最近の音楽業界の現状について尋ねたほか、平成元年以降の

  経済政策や著作権、平和・安全保障について問う出題もあった。

   また、地理歴史(日本史A)の近現代史問題では、

  お笑い芸人、ビートたけしさんの自伝的小説が原作のテレビドラマ

  「たけしくん、ハイ!」がモチーフとみられる出題もあった。

  問題では、ドラマで描かれた昭和20~30年代や、戦前の日本の

  状況が問われた。



時代ですね

つるの剛士さんがカバーしたことも影響してますよね

しかしプリプリが問題にでるなんて・・・

なんだかずいぶん年をとった気がします(笑)

受験生のみなさん

明日までとりあえず気合いですよ

頑張ってくださいね

雪による遅刻に注意ですよ~

受験生に幸運あれ


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/626-42f470b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

