毎日!!あげりん

 
--
 
 
27
 
今日は男女の相性を決める秘密


アメーバニュースより

1月27日11時12分

  男女の相性を決める体臭・フェロモンの秘密



  男女の相性を見極める一つの要素として、

  今注目されているのが、通称・恋愛遺伝子と呼ばれる「HLA遺伝子」。

  この遺伝子はヒトの体臭にそれぞれの個性を与え、異性に対する

  好き嫌いの感情に影響を与えている。いわゆるフェロモン

  と呼ばれる物質だが、人は自分と異なるHLA遺伝子から

  発せられる匂いに惹かれることが明らかになりつつある。

   フェロモンを感じ取るのは大脳皮質の嗅覚系ではなく、

  別の知覚が匂いを嗅いだという意識のないままに内分泌に

  影響を与えるという。そうすると、ある人に会うと

  「なんとなくいい気持ち」がするようで、その人を好ましく思う。

  いわゆる「第六感」と呼ばれるものだ。

   「HLA遺伝子」は言ってみれば「白血球の血液型」のようなもので、

  この型が違うほど多様性が高くなり、強い子孫が残せることから、

  この遺伝子の型が違えば違うほど、男女は強く惹かれあうという。

   より異なる「HLA遺伝子」は、相手にとって「いい匂い」

  として感じる。1995年にスイスで行われた実験では、女子学生が

  最も心地よいと感じた匂いは、その女子学生と最も配列の異なるタイプの

  遠い遺伝子をもつ男子学生のものという結果が出た。

   相手の体臭をかいで「心地よい」と思ったら、遺伝子レベルでも

  相性が良いと言えるのかもしれない。



面白いですね

匂いって大事ですよね

同じ体臭でも違いますもんね

しかし体臭が「心地よい」って表現が難しいですね

果たして・・・

パートナーの体臭は心地いいのかどうか?

考えたこともないのでわかりません(笑)

今度・・・いや今から

恋人・パートナーの匂いを嗅いでみてくださいね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/638-5629da8d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

