毎日!!あげりん

 
--
 
 
31
 
今日はかかりつけ医 頼り2割未満

産経ニュースより

2011.1.31 07:57

  かかりつけ医 いつでも頼れるのは2割未満


   かかりつけの医療機関にいつでも診察を受けられる人が

  2割未満しかいないことが、第一生命経済研究所

  の調査で分かった。

   調査は平成21年9月、20~79歳の男女計800人を

  対象に実施し、768人が回答した。

   それによると、かかりつけの医療機関がある人は76・3%で、

  ない人は20・3%。しかし、「ある」と回答した人に

  平日夜間・休日でも診察を受けられるかを聞くと、

  いつでも診察を受けられるのは「ある」と答えた人の21・1%で、

  768人全体ではわずか16%だった。

   救急時に対応してもらえる医療機関などの認知状況については、

  救急車が94・2%で最も高く、

  地域の急患センター・救急病院(79・3%)が続いた。

  かかりつけの医療機関がない人はある人に比べ、救急車以外の

  認知度は低かった。

  また、救急外来で特別料金を支払う必要がある場合に

  利用を控えるかどうか聞いたところ、50・9%が「そう思う」

  「どちらかといえばそう思う」と回答。

  一方で、乳幼児や65歳以上または病気がちな人がいる世帯では、

  特別料金が必要でも救急外来の利用を控える人は

  いずれも4割未満だった。


私も救急外来にはお世話になったことがあります

確かに特別料金ですね

でも大切な命を守るためには仕方ないお金ですが

頻繁に利用する必要がある方は大変ですもんね

一度時間外で診療を受けましたが・・・

研修医さんで・・・ちょっと心配しました

次の日には専門の診療科で見てもらいました

研修医さん、信じていなくてすみません・・・

脱水になり大変だったのです(泣)

なにはともあれ、早めの対応を


毎日!!あげりん

Comment

2011.01.31 Mon 21:53  |  こんばんは

つい最近、身内の事ですが「実感」しました…
日本の医療水準が高くても、「けっこういい加減なんだな」と、、

2011.01.31 Mon 22:30  |  直感馬券師 さん、こんばんは

初めまして

大変でしたね~

こればかりは素人判断が出来ないので・・・

見極めることが大切なのかもですね
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/642-eae30832

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

