毎日!!あげりん

 
--
 
 
03
 
今日は節分ですね

  ウィキペディアより

  節分(せつぶん、または、せちぶん)は、

  各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

  節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

  江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

  以下、立春の前日の節分、およびその日に行われる各種行事について述べる。

  豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。

  また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、

  風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆は「魔滅」に通じ、

  鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願う

  という意味合いがある



みなさんは食べましたか

私は恵方巻きに豆まき、豆を食べました

きっとこの一年健康でしょう

しかし、食べ過ぎだとは思いますが(笑)

順調にぶくぶく太ってきています・・・

結婚式に招待されているので・・・

近々ダイエットを・・・

頑張ります


毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/645-738d254b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

