毎日!!あげりん

 
--
 
 
05
 
今日は脱毛、白髪の仕組み解明

産経ニュースより

2011.2.4 15:08

  原因はコラーゲン不足 

  脱毛、白髪の仕組み解明



   毛根で「17型コラーゲン」というタンパク質が不足すると、

  脱毛と白髪の両方の原因となることをマウスの研究で突き止めたと、

  西村栄美東京医科歯科大教授(幹細胞医学)らが4日付米科学誌に

  発表した。西村教授は「頭皮でこのコラーゲンが作られるような

  薬を開発すると、一部の脱毛や白髪を治療できる可能性がある」

  としている。

   髪の毛と黒い色のもとは、毛根に貯蔵されている毛包幹細胞と

  色素幹細胞。毛が再生産される際に使われる。

   西村教授らによると、17型コラーゲンの働きで毛包幹細胞が

  枯渇せず脱毛を防いでいることが判明。このコラーゲンは、

  毛包幹細胞が「TGFベータ」というタンパク質を作るのにも

  不可欠で、このタンパク質の働きで色素幹細胞がなくなって

  しまわないことも分かったという。

   マウスは通常、生後約2年で老化し脱毛や白髪が起きるが、

  遺伝子操作で17型コラーゲンができないようにすると、半年以内に

  白髪が目立つようになり、約10カ月で全身の毛が抜けた。



私も・・・白髪が・・・

白髪や脱毛に悩む方にはいい情報ですよね

年齢とともにやっぱり気になってきますもんね

「17型コラーゲン」

早く開発されるといいですね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/647-011544e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

