毎日!!あげりん

 
--
 
 
09
 
今日はメタボ健診の受診率40%

産経ニュースより

2011.2.9 08:13

  メタボ健診の受診率40%



   40~74歳を対象とした特定健康診査、

  いわゆる「メタボ健診」の平成21年度の受診率(速報値)が

  全国で40・5%にとどまったことが、厚生労働省の調査で分かった。

   制度が導入された20年度の受診率は38・9%で、

  約2ポイント上がったが、低調傾向が続いている。

  厚労省は「がんなどと比べ、緊急性が低いと考えがちだが、

  放置すれば数十年後に深刻な影響が出る」として、積極的な受診を

  呼び掛けている。

   対象者数は約5220万人で受診者数は約2115万人だった。

   健診の結果、生活習慣病の原因になるとされるメタボリック症候群

  と診断された人は約311万人、予備軍が約265万人だった。

   また、診断後に保健師などによる保健指導が必要とされた

  約400万人のうち、実際に指導を受けたのは約52万人だけだった。

   運営主体ごとの受診率は、公務員らが加入する共済組合(65・4%)

  大企業の社員が加入する健保組合(63・3%)と高かった一方で、

  中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(30・3%)、

  市町村国保(31・4%)、船員保険(32・1%)と低く、

  二極化が続いた。



ちなみに・・・

メタボリックシンドロームの基準の中の一つ、ウエスト周囲径です

男性で85cm、女性で90cm以上を「要注意」ですが・・・

実際のところはちょっと論議がなされているようですね

やっぱり表面に出にくいリスクって見落とされがちですね

お互いに気をつけましょうね


毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/651-e6fd83a3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

