毎日!!あげりん

 
--
 
 
01
 
今日はハチ公は「がん」だった

産経ニュースより

2011.3.1 18:09

  ハチ公は「がん」だった 

  76年ぶり新たな死因判明 東大研究



   東京・渋谷駅前の銅像で知られる忠犬ハチ公の死因が、

  悪性腫瘍(しゅよう)だった可能性があると、

  東大大学院農学生命科学研究科の中山裕之教授らが1日発表した。

  ハチ公の死因はこれまで、寄生虫によるフィラリア症とされていたが、
 
  同研究科で保管している保存臓器を顕微鏡などで詳しく調べると、

  肺と心臓に悪性腫瘍の増殖巣が確認された。

   中山教授によると、肺で発生した癌肉腫(がんにくしゅ)が

  心臓に転移した可能性が高い。

  また、悪性腫瘍もフィラリア症も症状が重く、どちらも死因となり得た

  と診断された。昨年暮れに、保存用のホルマリンを入れ替えを行う際に、

  MRI(核磁気共鳴画像法)撮影と顕微鏡による組織標本観察を行った。

   ハチ公は、飼い主の上野英三郎・東京帝国大教授(大正14年没)

  の死後も帰りを待ち続け、昭和10年3月8日に死んだ。

  命日を前に、飼い主の後輩たちによって新たな死因が判明したことを、

  天国で喜んでいるかもしれない。



まず、びっくりなのは・・・

ハチ公の臓器が保存があることですね

そもそも死因が寄生虫によるフィラリア症ということを

知りませんでした(笑)

しかし死後76年後もこうして研究されて

ハチ公は幸せ者ですね

お宅のワンちゃんを大切にしてくださいね

毎日!!あげりん
スポンサーサイト

Comment

2011.03.02 Wed 14:11  |  

こんにちわ。

ネットのニュースで見たのですが、本当に驚きました。
映画では衰弱死の様に見えたので、本当にビックリです。
  • #-
  • ネコシッポ(NORIX)
  • URL
  • Edit

2011.03.02 Wed 20:57  |  ネコシッポさん、こんばんは

映画の印象ですか~

確かに日本版、外国版とありましたね

もう一度そう思ってみたら・・・

ちょっと違うのかもですね(笑)
  • #-
  • あげりん39
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/670-3af24045

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

