毎日!!あげりん

 
--
 
 
16
 
今日は多量の放射線を浴びてしまったら

産経ニュースより

2011.3.16 21:04

  多量の放射線を浴びてしまったら


   現在、東京都内などで観測されている放射線は微量だが、

  多量の放射線にさらされると人体はどうなるか。

   放射線影響研究所(広島市南区)によると、人体は多量の放射線

  にさらされると、細胞や遺伝子が傷つき、組織や臓器の働きが悪くなる

  などさまざまな病気の原因になる。特に新しい細胞をつくるために

  分裂を繰り返す、皮膚、消化粘膜、骨髄の細胞への影響が大きいとされる。

   同研究所の中村典(のり)主席研究員によると、人間の生殖機能に

  与える影響は、男性の場合、150ミリシーベルトで一時的に精子の数

  が減少し、3500ミリシーベルトで精子がつくられなくなる。

  女性の場合は3千ミリシーベルトで不妊になる可能性がある。

   被爆した場合、外部被(ひ)曝(ばく)なら放射性物質を洗い流す。

  内部被曝だと、医療機関で放射性物質を体外に出す薬(キレート剤)

  が処方される。

   症状としては、数週間後にやけどのような状態になることや、

  めまいなど車酔いのようになる場合がある。いずれもやけどや車酔い

  と同様の治療を行う。胃腸がただれる症状には、感染症を防ぐための

  抗生物質を投与することもある。

   被曝が骨髄まで達した場合は、血液が作れなくなり、死亡の恐れが

  ある。骨髄移植や臍帯血移植などが必要になる。


ちなみに・・・

日常生活で一般の人が受ける自然放射線量は年間1~2ミリシーベルト

胸のエックス線撮影1回0・05ミリシーベルト(50マイクロシーベルト)

人体に影響がでてくるのは1度に全身に100ミリシーベルト程度の放射線

500ミリシーベルトで血中のリンパ球が減少し、

7千ミリシーベルト以上で100%の人が死亡する

私達は日常生活でうけているそうです

でも、よく知らないのでパニックになりますよね

コンクリートの建物の中にいること

よく洗うことが大切みたいです

みなさんもご自分で調べてみてくださいね

でも・・・やっぱり心配ですよね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/685-7f83c116

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

