毎日!!あげりん

 
--
 
 
25
 
今日は外国人看護師の合格率4%

産経ニュースより

2011.3.25 18:23

  外国人看護師の合格率4%

  「言葉の壁」に配慮も依然低く 厚労省



   厚生労働省は25日、経済連携協定(EPA)に基づき

  受け入れたインドネシア人15人とフィリピン人1人が

  看護師国家試験に合格したと発表した。合格率は4%で、

  昨年度(1・2%)に比べ若干上昇したものの、依然として

  低かった。

  外国人看護師候補者は、約半年の日本語研修を積み、

  病院で働きながら国家試験に向けて勉強する。しかし、医療の

  専門用語には難しい漢字も多く、候補者は研修より日本語の勉強に

  時間を割かざるを得ないのが実態だった。

   厚労省は今回から「言葉の壁」に配慮。英語を併記したり、

  難解な漢字に振り仮名を付けるなどの対策を講じていた。

  一方、全体の合格率は91・8%だった。


まずは国家試験合格おめでとうございます

しかし、外国人受験者の方々には厳しい状況ですね

看護師不足とは言いますが・・・

医療従事者でも接遇は難しいでしょうし

ましてや外国人の方にとってはうんと大変でしょう

自分が外国語の勉強を半年でおこなって

試験を受験するなんて・・・

かなりの努力が必要ですね

外国人看護師を目指すみなさん

これからもがんばってくださいね

毎日!!あげりん

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://agerin39.blog22.fc2.com/tb.php/694-19480f89

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

あげりん39

Author:あげりん39
ようこそ!!
日々あげりんな人を目指して
5年目になりました。
一緒に気持ちをあげていきましょう!
あげ~

最新記事

スポンサー

お買い物

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

